おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

2019-01-01から1年間の記事一覧

絶対ペイ!2020年1月キャンペーン還元率お得比較

今の時代を上手に生きるキャッシュレス社会のために、 「ずばり!今月はこれを使え!」的な 結論を公開。 って、実は 自分が街で使った後に「あっ!しまった。使うのこれじゃなったよ。損した。。」と悔やむのを防止するメモ的なページです。 優先順位は、還…

絶対解決!トイレ換気扇がうるさいけど自分では交換できない?

毎年、年末に トイレや納戸の 小型 24時間 換気扇を掃除しています。 でも 10年経って劣化しているせいか 最近は掃除しても音がうるさい。 近所迷惑になるのでなんとかしたい。 でも、電気屋さんや 業者にお願いすると数万円コストが掛かる。 費用を安くする…

絶対買い! シンプルなデジタル時計 - デジタルクロック SHG2 無料版

家に使わなくなった スマホやタブレットなどの Android 端末ありませんか? 我が家には、いらなくなった Amazon Fire7が 使われずに放置されていました。 「なんかもったいないなぁ」と日頃思っていて、何かに転用や有効活用できないかと思案したところ、置…

絶対買い! 東京五輪 プラチナチケット9種( 第2次抽選販売)

2019年11月13日(水)未明~11月26日(火)11:59に販売される TOKYO 2020こと 東京オリンピック第2次抽選販売も 前回の第1次抽選と同じ13種で良いのか検討しました。 前回のブログはコチラ↓ 結論から言うと、9種に変えました。 というか、一次抽選は 60枚まで申…

絶対解決!Android スマホで電話がかけられない?

ドコモ アンドロイド スマホの Galaxy Note8で 電話をかけたら、発信中のまま いつまで待っても プルルルル という 接続音が鳴りません。 相手の電話が壊れているのかな? ってことで、目の前の会社の電話にかけたが 同じく発信中のまま。 通信障害かな? と…

絶対解決!PS4 ダウンロード版を安く買う方法がわかりません?

PlayStation 4の MHW(Monster Hunter World)をやっているのですが、いつものようにG級版こと MHWI(モンスターハンターワールド:アイスボーン 相棒~)が発売されました。 過去作(MHXX)までは、ニンテンドー3DSだったので G級版ソフトを買い直していま…

絶対解決! outlook.comで特定のドメインからのメールが受信できません?

iPhone用のメールアドレスには アウトルック(outlook.com)を使っています。 でも、最近(2019/9月~)特定のドメインからのメールが届きません。 特定のドメインとは「plala ぷらら」です。 迷惑メールや 受信拒否とかはしておらず、逆に「信頼できる差出…

絶対解決! PS4用外付けSSDのロード時間が激遅になる?

「絶対買い! PS4用 外付けSSD バッファロー SSD-PL480U3-BK」で紹介したSDDで快適に MHW(Monster Hunter World)をやっていました。 しかし3ヶ月ぐらい経った5月ぐらいから MHWだけでなく スパイダーマンなどの SSD化した全てのゲームでロード時間が長く…

絶対解決! xlsは編集のためロックされています。使用者は自分です?

NASなどのネットワークドライブ上のExcelファイルを開くときに、なぜか「xlsは編集のためロックされています。使用者は 自分 です。」って表示されることがある。 え?自分って、そんなわけないでしょ。だって自分はココにいるんだから。 っと毎回思うが、い…

絶対解決! ドコモ スマホの海外設定がわかりません?

大型連休が終わると、次の連休に向けて旅の計画を練ります。 それが海外旅行だったりすると、私は英語ができないので 海外でもスマホで色々調べて なんとかやりくりしています。 となると、海外で国内同様にスマホを使うことになるので、以下の3点が気にな…

絶対解決! エアコン買い替えるべきか計算で算出できないの?

エアコンが13年目になったので、そろそろ買い替え時期かな? と、夏が近づくと考えちゃいます。 「古いエアコンより 最新のエアコンの方が 省エネで電気代が安いので 買い替えた方がお得」って言葉をよく耳にする。 本当に エアコンを買い替えた方がお得か…

絶対解決! PayPayで青いバッジが表示されません?貢献不足が原因?

ペイペイの「クレジットカードでの決済上限金額」と「Yahoo! JAPANカードでのチャージ上限金額」が共に月25万円になる 青いバッジが表示されません。。 Yahoo! JAPANカードで 決済やチャージすると実質4%還元(PayPay3%+カードTポイント1%)される…

絶対買い! 東京五輪 プラチナチケット13種(第1次抽選販売)

2019年5月9日から始まった TOKYO 2020こと 東京オリンピックの抽選申込みを 色々と悩んだ末に13種の申し込みを完了しました。 まだ申込みしていない方は、今日が最終日の5月28日(火)までなのでお早めに。。。2019年5月29日(水曜)昼11:59まで延長されまし…

絶対解決! iPhoneが 電源落ちる。リンゴループする。電話の相手の声が聞こえない?

2018/11月に ドコモオンラインショップにて 15,552円で購入した iPhone Xが 5ヶ月目の2019/3月から1、2、3の順に症状が発生しました。 ときどき勝手に電源が落ちる 電源オンで必ずリンゴループになる(リンゴマークが出たまま15分以上待っても先に進ま…

絶対解決! 植生研究所で作るべき素材って何?

PS4用 外付けSSDで MHWのロード時間短縮して 毎日 モンハン漬けな私。 自称モンハンマニアと言いながらも、なかなかクリアできないというヘタレです。 前作の モンハンXXで使っていた ブシドー双剣のジャスト回避の癖が抜けず、MHWでも モンスターに正面から…

絶対解決! ダイソン掃除機がビリビリくる?

私は掃除機マニアでもあるので、当然あの有名な「吸引力の変わらない ただ一つの掃除機」の Dyson V7 Fluffy も持っています。 音も静かで、吸引力も電池の持ちも問題なく、なによりカッコイイのでお気に入りな掃除機です。 私の場合、ダイソンは主に 車内掃…

絶対買い! 格安SSD COLORFUL SL500 960GB

先日 PlayStation 4の MHW(Monster Hunter World)用にSSDを買って大満足でした。 それに味をしめて、メインPCの Microsoft Surface Pro5(2017)のストレージ容量不足を補うために使用してる 外付けHDDを SSDに交換したくなりました。 PC用のデータは全て…

絶対買い! PS4用 外付けSSD バッファロー SSD-PL480U3-BK

PlayStation 4で MHW(Monster Hunter World)を買ったが、3DSで モンハン4Gや モンハンXXを極めたモンハンマニアの私ですら ロード時間が長すぎてやる気が出ず放置していました。 ところが、外付けSSDで時間がかなり短縮されると聞いて、2019/2月に バッフ…

絶対買い! IKEA LADDA 2450 単三充電池+?

イケアへ買い物に付き合ったので、2019/2月に LADDA 2450 単三充電池を イケア にて 4個 799円で買いました。 イケアは、デジタルツール販売店ではなく 家具屋ですが、デジタルツールも色々と売っています。 その中でも1番おすすめなのが LADDA 2450。 理由…

絶対解決! 無料版はてなブログを Google AdSenseに申請して サイト上にコードが見つかりません?

グーグルアドセンスで 無料版はてなブログだった 当ブログを「サイトを追加」で申請しました。 ちなみに 新規申請時は 独自ドメインでないと申請できないルールなので姉妹サイトで取得しました。 ところが、 サイトは広告を表示できない状態です。 サイト上…

絶対解決! iPhoneの発送修理が「梱包箱をお届け中です。」のまま返ってこない?

Appleの 2018年末までの「iPhoneバッテリー交換料金の割引キャンペーン」に滑り込むべく、2018年12月10日にネットから申し込んだ。 しかし、修理から戻ってきたのは1か月後の 2019年1月9日。 さらに、交換料金の請求明細書が送られて来たのはその10日後の 1…

絶対買い!だった。メディアプレイヤーの歴史

メディアプレイヤー マニアの私が、2008年から2019年まで 試行錯誤しながら いくつものメディアプレイヤーを買い替えてきた歴史をまとめてみました。 家じゅうの全てのファイルを テレビで再生できる機器、つまり NASだけでなく Panasonic DIGAなどのビデオ…

絶対買い! Amazon Fire TV Stick レビュー

メディアプレイヤーを更新するため、2019/1月に Amazon Fire TV Stick を アマゾン にて 3,980円で買いました。 もうこれは、最高のメディアプレイヤーです。 今までいくつものをメディアプレイヤーを買い替えてきましたが、まさかここまで小さくて 私の望み…

絶対解決! Smart Wifi Toggler アプリで Wifiロックされました?

家に帰ったときなどに 自動で Wi-Fiをオン・オフしてくれたら、バッテリー長持ちするし、あやしい Wi-Fiに誤って接続したりすることもないので便利だよなぁ って思いませんか? 「Smart Wifi Toggler」なら それできます! でも、なんかときどき Wifiロック…

絶対買い! Samsung Galaxy Note8 レビュー

メインスマホを更新するため、2018/12月に 一世代前の サムスン Galaxy Note8 をMNPで ドコモ オンラインショップ にて 実質10,368円で買いました。 iPhone や Xperia じゃないんだ? ってよく言われます。。。 iPhone Xも Xperia XZも持っています。 が、間…

絶対解決! Excel 2016 で Classic Menu タブのアドインが消える?

エクセル って年々使いにくくなる。。。 と思っているのは私だけでしょうか? Excel 2003 までは良かったのですが、その後は アイコンがリボン化して大きくなって上下方向のセル数が圧迫され、更新のたびに機能のボタンがバラバラに配置されていく。 毎回、…

絶対解決! iPhone のカーソルは指じゃないと、動かせない?

iPhone や iPad って、Android スマホと違って、キーボードにカーソルボタン(◀▶)がないので、入力ミスしたときにカーソル動かすのは 指しかできない。 Apple信者であれば、スティーブ・ジョブズ氏が「みんなが生まれながらに持つ世界最高のデバイス、指だ…

絶対買い! ワイヤレス対応 モバイルバッテリー レビュー

2020/11/15 追記 紹介した商品を2年近く使ったら、バッテリーが膨らんで平らに置けなくなり、電池もフル充電してもすぐに残量なしになります。 ワイヤレス対応 モバイルバッテリーの最新のおすすめは、 2020/11月に楽天にて 約2,200円で買ったクラウドファ…

絶対解決! Edyで セキュリティーチェック発動?

おサイフケータイの Edyを機種変更の際「機種変更の手続き」を使わず、使いきって削除し、新規登録しました。 問題なく登録でき、「翌日正午よりクレジットカードのチャージができる」とのメールも来ました。 しかし、チャージしようとしたところ、 「エラー…

絶対解決! d払いで当サービスをご利用になれません?

おサイフケータイでは、鉄板の Suica、公共料金用の nanaco、ローカル用の Edyを使っていますが、最近流行の「〇〇ペイ」も使い始めています。 先日は、PayPayで 2万/100億円 を頂きました。 が、「〇〇ペイ」の本命は、天下のドコモ様の d払い だと思…