おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決!Android スマホで電話がかけられない?

 

ドコモ アンドロイド スマホの Galaxy Note8で 電話をかけたら、発信中のまま いつまで待っても プルルルル という 接続音が鳴りません。

相手の電話が壊れているのかな?

 

ってことで、目の前の会社の電話にかけたが 同じく発信中のまま。

通信障害かな?

 

と思って、ドコモのサイトを見たが 通信障害なし。

念のため、会社の電話から 自分のスマホに電話すると着信音が鳴った。

ってことは、着信はできるが、発信ができない。

電話アプリのエラーかな?

 

と思って、スマホ電源切り入りしたが 改善せず。

通話履歴を見ると、最後に電話をかけたのは1時間半前。

この1時間半の間に スマホの設定を変えるような操作は、ときどき出る「バッテリ使用量の最適化を停止しますか?」という表示が出て、いつもは「拒否」を押しているのだが、何度も出るので 初めて「許可」にしたこと。

それが原因なのかな?っと思って

グーグルで調べても、処置方法は見つけられず、この手の不具合は「修理」「交換」「買い換え」の対応しか見つからない。

ドコモの「スマホ診断」アプリがあったのでインストールしたが、「診断結果:良好」。

ってことは、機械故障ではなく アプリが原因と判断

電話の誤発信防止や通話時間監視できる「誤発信防止」アプリを削除。

さっきの「バッテリ使用量の最適化を停止しますか?」と聞いてきた ストップウォッチなどの放置アプリの画面消灯を防ぐ「自動スリープ防止」アプリを削除。

削除後に スマホ電源を 切り入りしたが 改善せず。

んなら、「電話」アプリを 長押しして アプリ情報から 強制終了。

終了後に スマホ電源を 切り入りしたが 改善せず。

もうあかん。電話アプリ壊れた。端末リセットしかない。。でも、それって「毒をもってて毒を制す」なので、副作用が怖い。最強の毒である 端末初期化なんて、おサイフケータイアプリがあるので 残金の処理が超面倒で考えただけで吐きそう。。

 

と思いながら、手は勝手に まずはバックアップを取るべく、スマホの設定画面の検索窓に「バック」と入力していた。

すると、予測変換に出た項目の中に 意味は全く不明だが、「開発者向け」という 男心をくすぐられル文字を見て 思わずタッチ・・・

 

 

 

Android スマホで電話がかけられない?⇒ 解決方法

f:id:nblg:20191113222048p:plain

ずばり!
Android 設定>開発者向けオプション>バックグラウンドチェック で電話系アプリを 切り入り

私の スマホだと 通話、電話、電話、電話の計4個の 電話系アプリがあったのでそれらを 全て一度スイッチを切りにし、再度入りにしました。

すると、「まあ、なんということでしょう」で有名だったTV番組「ビフォーアフター」のごとく劇的に直りました!!

さすが、開発者向けオプション!

って、私は 開発者ではないので バックグラウンドチェックの効能を知らずに使ったし、直った後に その機能について ネットで調べたが 理解できません。

ただし、直ったのは事実なので 結果オーライッ!

 

どうやら、開発者向けオプションは 隠し機能のようなので 機種によっては設定に その項目がないかも? 表示のさせ方は ネットで検索すれば すぐ見つかります。

バックグラウンドチェックも Android のバージョンによっては その項目がないかも? 参考までに私の Galaxy Note8 は、Android 9 です。

 

Galaxy の電話アプリのエラーで今回の電話騒動が発生したのかどうかは不明ですが、Galaxy の設定検索の予測変換で直ったのは事実。

なので 

やっぱり「Galaxy」が好き!