Appleの 2018年末までの「iPhoneバッテリー交換料金の割引キャンペーン」に滑り込むべく、2018年12月10日にネットから 配送修理を申し込んだ。
しかし、修理から戻ってきたのは1か月後の 2019年1月9日。
さらに、交換料金の請求明細書が送られて来たのはその10日後の 1月18日。
まあ、年末だし、特別なキャンペーンの締め切り前だったので、今思えば このぐらいの時間が掛かっても仕方ないと思うけど、今後も修理出すことがあるだろうから 覚えとして書いておきます。
2018年12月10日
Appleマイサポートから サインインして iPhone 6s Plusを「修理サービスを申し込む」→「バッテリー交換」→「配送修理」から申し込み。
「iPhone、iPad、iPod touch を修理に出す準備をする」をやって、取りに来たクロネコヤマトの方に iPhoneを袋に入れて渡しました。
渡すだけで、受領書とかは何も受け取らなかった。
受領書がないので心配だったが、翌日 Appleマイサポート「修理状況」のトラッキング番号を クロネコヤマトの荷物のお問合せ に入力して確認したらちゃんと受領されていたのでひと安心。
2018年12月13日
クロネコヤマト配達完了するが、Appleマイサポート画面は「梱包箱をお届け中です。」のまま
2018年12月22日
一週間過ぎても Appleマイサポート画面は「梱包箱をお届け中です。」のままのため、Appleへ問合せ(0120-27753-5)した。
結果、「現在到着済だが、修理は未着手。通常10日以内に着手されるので 明日には着手されるはずだが、現在とても混雑しているのでわからない」とのこと。
2019年1月6日
三週間過ぎても Appleマイサポート画面は「梱包箱をお届け中です。」のままのため、Appleへ再度問合せした。
結果、「現在も修理は未着手。通常10日以内に着手されるが、現在とても混雑しているので確約できないが 来週末までには着手されるだろう」とのこと。
ちなみに「Appleマイサポート画面は 正しい進捗が表示されないので気にしないでください♡」とのこと。
「ハ~イ♡」と言いましたが、めっちゃ気にしちゃうんでネットにその一言付け加えて欲しいぜよ。。。
2019年1月7日
おお!やっと修理開始か!
2019年1月8日
なに?もう修理終わったんかい。
って、アップルストアに直接 電池交換に行ったときに予約してなかったんで 外国人の方々の長蛇の列に並ぶよう言われてあきらめたが、そのときに 電池交換は機械でするようなことを言っていたので 早いだろうね。
2019年1月9日
iPhoneが戻ってきた!ちょうど一か月で修理完了!
長かったです。。。
ところで、修理代は結局いくらなの?領収書が入ってないんですが?
12月10日の予約時のメールには見積額「¥3,456」と書いてあり、さらに「もしかしたらもっと安くなるカモ?」とも書いてあったんだが、遅れたお詫びに安くしてくれるってこと・・・ないカナ?
よく見たら、1月8日のメールに「領収書は10営業日以内に郵送」とありました。
2019年1月18日
領収書が到着。
見積額通り「¥3,456」でした。。。
ちなみに今現在(2019年2月3日)の Appleマイサポート画面は
Appleさんは「お届け中です。」が大好き!