おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対買い! 格安SSD COLORFUL SL500 960GB

先日 MHW(Monster Hunter World)の高速化のためにPS4用SSDを買って大満足でした。

それに味をしめて、メインPCの Microsoft Surface Pro5(2017)のストレージ容量不足を補うために使用してる 外付けHDDを SSDに交換したくなりました。

SSDは 書き換え寿命があるので突然死するらしいが、PC用のデータは 全て二重化保存しているので、容量コストパフォーマンス重視な 格安 960GB SSD COLORFUL SL500を 2019/2月に ヤフー にて 約12,000円で買いました。

USB3.0(5Gbps)で Surface Proと接続するので SATAⅢ(6Gbps)対応を選定しました。

さらに、SATAⅢを USB3.0に変換する放熱性の高いアルミ製ケースも 2019/2月に Amazon にて 約1,100円で買いました。

で、早速ディスク速度をCrystal Disk Markで測定! 

 

格安SSDの COLORFUL SL500 って案外速いじゃん!

f:id:nblg:20190224135227p:plain

左から順に 格安COLORFUL SSD、PS4用SSD、今までのHDD、SurfacePro5内蔵SSD

格安SSDの COLORFUL SL500 って全然悪くない。

PS4用SSDより書込速度(右側の数値)は むしろ速い。

なので、今までのHDDと比べると読込み約4倍、書込み約5倍速になった。

(シーケンシャルと呼ばれる一番上の数値で比較)

ちなみに、内蔵SSDは異次元の速さなので「ストレージ容量が大きい Surface Proって割高!」って思っていたけど、この速さのSSDなら高いのも納得した。

 

あと、「絶対買い! Surface Dock レビュー」で問題解決できなかった「有線LAN が断続的に切れる」と「電流を使用する機器は1台まで」が直った。

もしかしたら、外付けHDDから 省エネなSSDに交換したことによって 電流値が下がり改善したのかもしれない。

つまり、「有線LAN が断続的に切れる」のも電流値が原因だったようだ。

でも、「USB3.0 外付けHDD が断続的に切れる」はSSDでも同様に発生するので 同じ対策が必要。なので、これだけはWindows10の問題かな? 

何はともあれ、格安SSDでも何ら問題なく動作することがわかった現在、HDDをこの先買う理由が見つからない。使わなくなったHDDは、データの長期保存用として使おうかな?

Surface Pro、Surface Dockの所有者だけでなく、全てのPCユーザ向けに 格安SSD COLORFUL SL500 960G は絶対

買い!