おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決! エアコン買い替えるべきか計算で算出できないの?

エアコンが13年目になったので、そろそろ買い替え時期かな?

と、夏が近づくと エアコンのことをよく考えちゃいます。

古いエアコンより 最新のエアコンの方が 省エネで電気代が安いので 買い替えた方がお得」って言葉をよく耳にする。

本当に エアコンを買い替えた方がお得かどうか どうやって計算するの?

 

って思いませんか?

私はそう思って その手のサイトを見て回ったのですが、ズバリ!書いてあるサイトが見つかりませんでした。

ならば、私が スバリ!書いちゃいます

でも、私の勝手な ズバリ!なので参考レベルでお願いします。

 

ズバリ! エアコンの買い替え計算式

①新しいエアコンの価格  が

②古いエアコンと 新しいエアコンの 電気代の差 より

③安ければ 絶対買い!

って、当たり前です。が、念のため 忘れないように書きました。

さて、早速 私のケースで レッツ計算!

 

私の欲しい 新しいエアコンの価格

日立 RAS-JT40J2E7 195,000円

 

新しいエアコンの電気代

「期間合計 消費電力量(kWh)」x「電気単価(円/kWh)」x「効率(%)」

= 996 kWh(カタログ仕様より)

x 27 円/kWh(一般的な単価)

x 50 %(期間消費電力量の定義 のおよそ半分ぐらいが一般家庭)

13,446 円

 

古いエアコンの電気代

私の古いエアコン 日立 RAS-E40T2 のカタログ仕様には、「期間合計 消費電力量(kWh)」が載っていないので APF(通年エネルギー消費効率)から算出。

「新しいエアコンの電気代(円)」x「新しいエアコンのAPF」÷「古いエアコンのAPF」x「汚れや劣化による非効率係数」

= 13,446円(上の計算結果)

x 7.6(カタログ仕様より)

÷ 5.45(カタログ仕様より)

x 2(10年以上経ったエアコンは およそ2倍効率悪化と勝手に判断)

37,501 円

 

古いエアコンと 新しいエアコンの 電気代の差

通常、エアコンは10年以上使用するので

(「古いエアコンの電気代」-「新しいエアコンの電気代」)x10年

= (37,501円 - 13,446円)x10年

240,550 円

 

①新しいエアコンの価格 195,000円

②古いエアコンと 新しいエアコンの 電気代の差 240,550 円 より

③安いので 絶対買い!

なので、

安心して 日立 RAS-JT40J2E7 を買いま・・・す!

 

ちなみに、

この計算式を応用すれば

A(最高スペックなエアコン)B(最高スペックではないがお値打ちなエアコン)

比較することもできます。

①  AとBの価格差

②  AとBの電気代差(10年分)より

③  安かったら Aの方を 絶対買い!

 

【2020/2/24追記】

自動掃除機能付きエアコンでも1年に1回は掃除しましょう。2年以上放置したエアコンを念のため確認したら、ダストBOX満タンでオーバーフローして フィルターも目詰まりしていました。

あと、私の買った2019年製 日立エアコン 白くまくんは 寝室には不向きです。理由は センサーの動作音が常時するので 気になる人はうるさくて寝れないため。