おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決!PS4 ダウンロード版を安く買う方法がわかりません?

PlayStation 4の MHW(Monster Hunter World)をやっているのですが、いつものようにG級版こと MHWI(モンスターハンターワールド:アイスボーン 相棒~)が発売されました。

過去作(MHXX)までは、ニンテンドー3DSだったので G級版ソフトを買い直していました。

でも、今回から PS4になり、カプコンのWeb を見ると MHWを持っている人は 「拡張コンテンツ用 ダウンロード版の MHWI を買ってください」とのこと。

ダウンロード版って、PSN(PlayStation Network)アカウントが必要。しかもそのアカウントに紐づいてしまうので、不要になっても パッケージ版のように中古として売ることができません。しかも、MHWI が売れないってことは、今持っているパッケージ版の MHWまで売れないってことになります。だって、MHWがないと MHWI は起動しないので。

まあ、メーカ(カプコン)は 中古売買されては儲からないので、今後このような中古転売対策が増えていくのは仕方ないと思います。

ならば、できるだけ ダウンロード版を安く買う方法がないかな?っと考えてみました。

普通に買うと、PlayStationStoreで 4,800円(2019/9/29)です。

 

 

 

PS4 ダウンロード版を安く買う方法がわかりません?⇒ 解決方法

ずばり!
ダウンロードカード を買いましょう!

MHWを持っている人向けのパッケージ版はありませんが、代わりにダウンロードカード版があります。

ダウンロードカード版とは、コインで削ると出てくるプロダクトコードが付いた紙です。

価格は、PlayStationStoreと同じ 4,800円です。

しかし、エディオンとかの 街の量販店で買えるので、色々な割引が使えます。

例えば 私の場合、エディオンで エディオンカード、dポイントカード、d払いの 3つを見せて買ったので

▲5%(エディオンポイント)

▲0.5%(dポイント)

▲20%(d払い、2019/10/14までキャンペーン中)

計▲25.5%の値引きが付いて、実質 3,576円(=4,800円-25.5%▲1,224円) でした。 

2020/1/1追記。
エディオンに行ったら ダウンロードカードが POSAカードの棚に移動されて「d払いはできません」と明示してありました。最近のd払いキャンペーンの注意事項に「ギフトカードなどの金券、その他一部商品はdポイント進呈対象外となります」が追加されているので、もうd払いでは ダウンロードカード買えないです。。残念

 

ダウンロードカードが安いわけではなく、PlayStationStoreで買うと 支払い方法は ほぼクレジットカード一択になるところを、ダウンロードカードを買うことで 支払い方法の選択肢を増やす。というのが狙いです。

ただし、増えた選択肢の中から 一番お得な支払い方法を選択することが 一番難しいです。

現在は QRコード払い(〇〇ペイなど)がキャンペーン合戦中なので、クレジットカード(▲0.5~1.5%)より QRコード払いの方が 値引き率が大きいと思います。(QRコード払いも最終的にはクレジットカードから落ちるので、正確には さっきの実質価格に さらにクレジットカードの値引きが加算されます)

個人的な感想ですが、PlayStationStore で買う場合、購入するソフトを検索して選んで クレジットカード番号入力するっぽいですが、ダウンロードカードだと PlayStationStoreの最初の画面のメニューで プロダクトコード12桁を入力するだけなので 楽チンです。

あと、私は 2つのPSNアカウントをPS4に入れて使っているのですが、片方のアカウントにダウンロードカードを登録すれば、もう片方のアカウントでも ちゃんとプレイできました。当たり前のことかもしれませんが、初めてのダウンロード版だったので 「片方のアカウントしかつかえないのでは?」と実はビクビクしながら登録しました。同じ環境な方のためにも書いておきます。

 

支払い方法の選択肢を増やすことで 得する機会を増やす

ってのは、今回の PS4の ダウンロードカード だけでなく、ショッピング全般に使える技です!

あと、私の推奨する「街で買おう!計画」を成し遂げるために 店舗はできるだけ たくさんの支払い方法を準備して欲しいです。そうでないと簡単に安く買えるネットで ついつい買っちゃうです。。でも最近は、QRコード払いが使いたくて 店舗で買う頻度が2倍に増えた気がします。

まあ、でも、

あんまり 支払い方法に こだわり過ぎると ミミッチイ人間(いわゆるケチ)になってしまうので、上手な支払い方法を選択できた時は「大吉!」で、選択ミスったときは「吉」ぐらいに考えましょう。

選択ミスったときを「凶」と考えてしまうと、「卑屈でケチな人間になっちゃうのでダメだ!」っと常に自分に言い聞かせています。。

 

ポイント払いだと割引にならないのに、ポイント使った。(d払い)

1会計1万までしか割引にならないのに、1.5万を分けずに1会計した。(ペイペイ)

わざわざ遠い店に行ってQRコード支払いしようとしたが、大した金額でもないのに「支払い上限を超えています」と出て使えず、泣く泣く支払いキャンセルした。(楽天ペイ)

金土だけ割引なので 土曜夜8時に買ったのに、サイト側の決済処理が遅れて日曜に買ったことになり割引されず。(d払い)

 

今後も まだまだ 選択ミスして いずれ卑屈でケチな人間になってしまいそうだ。。

でも、やっぱり「大吉」が好き!