おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対買い! Samsung Galaxy Note8 レビュー

メインスマホを更新するため、2018/12月に 一世代前の サムスン Galaxy Note8 をMNPで ドコモ オンラインショップ にて 実質10,400円で買いました。

目次

 

iPhone や Xperia じゃないんだ?

ってよく言われます。。。

iPhone Xも Xperia XZも持っています。

が、間違いなく ギャラクシー ノートが 世界一のスマホです。

販売数 世界一の Galaxyシリーズで 最高位機種が Noteなので当然です。

 

iPhoneは、安定動作でサクサクで iTunesで完全バックアップが取れるので 機種変更が超楽チンで素晴らしいスマホです。

Xperiaは、全てが優秀で特別な特徴はありませんが、日本製 最高位機種なので そのステータスこそが特徴のスマホです。

しかし、 

Galaxy Noteは、iPhone や Xperiaを上回る魅力があります! 

iPhoneの iOSは 安全を重視する余り 自由度が小さいですが、Galaxyや Xperiaの Android OSは 安全はソコソコに自由度全開なので ロック不要でなんでも登録できる「おサイフケータイ」、できないことは ほぼない「無制限のアプリ」があります。

Xperiaは 全てのバランスを重視する余り 特徴を失っていますが、Galaxyは 携帯性無視の「スマホ最大画面に湾曲有機EL」、CPUやメモリもスマホ最大級で動作は「目が追い付かないぐらいサクサク」動きます。

さらに海外モデルの Galaxy Note9では、512GBのmicroSDXCカードを装着して 1TBのストレージを搭載できると聞くから その暴れん坊ぶりは凄まじい。

ちなみに、私は iPhoneのように SDカードなどの外部ストレージ装着否定派なので これに関しては全く関心なし。だって、スマホ落としたら大変なことになるんで データは極力 クラウドに預けるに決まってるでしょ!

そして、

最大の特徴 Sペン!

f:id:nblg:20190112221129j:plain

 Sペンって 紙の代わりにスマホでメモを取るのに使うと思っていたが 実はあまり使わず、冬の手袋のときに指の代わりに使うのが最も有効な使い方だったりします。

でも、ペンがあるのとないのでは大違いなので もうペンがないスマホには戻れないです。

ちなみに、Surfaceペンのような ペン先と反対側でこすると文字が消える 消しゴム機能は Sペンにはありません。

この消しゴム付き鉛筆 のような機能は 便利なのでSペンも採用して欲しい。Note9にはあるのかな?

おサイフケータイ

f:id:nblg:20190113174121j:plain

 私は スマホに顔や指紋認証、パスワードやパターンロックを一切掛けない せっかちな人間で、iPhoneだと それらを設定しない人は全く おサイフケータイ(Apple Pay)を使わしてもらえないです。

まあ、使えたところで今のところ Apple Payは、Suicaと QUICPayしか使えないので まだまだ おサイフケータイとは呼べませんが。

 

無制限のアプリ
  • 家に帰ったときなど 自動で Wi-Fiをオン・オフしてくれる「Smart Wifi Toggler
  • 毎日のパケット通信料が測定できる「通信料チェッカ
  • 毎日のアプリ電池使用量が測定できる「Battery Mix
  • Suicaや nanacoなどの ICカードの残高や利用履歴を見れる「全国のICカード これひとつ
  • 電話の誤発信防止や通話時間監視できる「誤発信防止
  • Android内部ストレージ、SDカード、NAS、クラウド(OneDriveなど)のファイルを授受する Windowsエクスプローラーのような「X-plore File Manager
  • Android から iPhoneを探す が使えちゃう「xFi Locator

iPhoneユーザなら 喉から手が出るほど欲しいアプリが Androidならたくさんあるんです。

ちなみに、同じ名前の iPhone向けアプリがあったとしても、iPhone版は Android版に比べて機能が制限されていることが多いです。

そもそも、ステータスバーや ウィジェット機能がない iPhoneは使い勝手が悪いです。

しかも、iPhone X以降は ノッチが入って ステータスバーの採用は ますます期待薄となりました。。。

 

スマホ最大画面に湾曲有機EL

f:id:nblg:20190113095422j:plain

 iPhone Xが小さく見えるほど デカイ画面!

(最新 iPhoneには XS Maxがあるので それとは ほぼ同じ大きさですが。。。)

カッコつけるだけに曲げた「エッジスクリーン」は、液晶保護フィルムが綺麗に貼れない、スマホを持つ指が反応してしまう の問題があるのですが、「カッコつける=我慢する」という自然の法則なので、カッコつけてます!

私のガラスフィルムは 端にだけノリが付いている中空タイプで、タッチ反応が少し悪いのと、端のノリを乗り越えて画面内に ゴミがどんどん中に入るのが難点です。エッジスクリーンがカバーできないTPUフィルムだと Sペンがフィルムの境目に引っ掛かりそうですが、画面端でSペン使うことなんてないので TPUフィルムの方がいいのかな?

(後日談。TPUフィルムを買って装着してみましたが、角や側面の湾曲ガラスがカバーできないし、ガラスほど 透明度やツルツル感がフィルムにはなく、結局 ガラスフィルムに戻しました。その後、誤ってスマホを落とした時、角から落ちたのですが ガラスフィルムだったので フィルムの角が割れただけで本体ガラスは無傷でした。ガラスフィルム最高!)

唯一、湾曲のおかげで角が丸いので デカくても 前ポケットに入れやすいです。

が、脚の短い私にはちょっと大きくて座った時に違和感ありますが カッコつけてます。

あと、

Always On Display

f:id:nblg:20190113174122p:plain

iPhoneの有機ELと違って「Always On Display」があるので スマホの画面がスリープで消えても 時計や通知などを表示できるのでとても便利です。

この機能があれば、腕時計世代の私でも もう腕時計は不要と感じるほどです。

さらに iPhoneでは役立たずの「3D Touch」が Galaxyには ホームボタンの1カ所(上の写真の□表示部)だけあります。

ロックを一切掛けていなくても「電源ボタンでスリープ解除して、スライドかタップでホーム画面表示」と2動作必要なスマホが多いですが、Galaxyは ホームボタンを押すとスリープから即時ホームに復帰するので せっかちな私には最高のボタンです。 

  

目が追い付かないぐらいサクサク

これは動画でないと伝わらないので YouTubeで「Galaxy note サクサク」で検索すればすぐ見れると思います。

Note8より1年古い Xperia XZと比べると 滑るように画面が動くようになりました。

 

 

Galaxy Note8の欠点

iPhoneや Xperiaと比べて 暗い場所でのカメラの画質が少し悪いです。

カメラ素人なので何がどう悪いか 細かく説明できませんが、暗いところでカメラ起動してそのまま撮ると写真が暗いので、Galaxy Note8だと画面タッチして明るさ調整する必要がある という感じ。(Galaxy Note9は、撮影シーン判別機能が付いたので進化していそうです)

でも、画質より 光学2倍ズームがあるのでとても便利です。だって、近づかなくて良くなったんだから。

 

Galaxyアカウント

初期設定で Galaxyアカウントを登録したのですが、用途がわかりにくいです。

というか、全く Galaxyアカウントは使っていませんが、「バックアップと復元」が  iTunesのように完全バックアップが取れればいいなぁと思っています。

次回の機種変更のときに使ってみるつもりです。

 

Bixby

Bixbyも用途がわかりにくいです。

左側面 一番下が Bixbyボタンですが、全く使いません。

それどころか、右側面の電源ボタンを片手でスマホを握って押すときに ちょうど反対側にあるので誤って押されてしまいます。

なので、「Bixby Remapper」アプリでボタン無効にしています。

Bixbyボタンは 使う頻度低いので 突出型ではなく 誤操作しにくい埋め込み型ボタンにして欲しいです。

ちなみに、 iPhone Xも 電源の反対側に音量ボタンが配置されているので こちらは配置変更をして欲しいです。

 

最後に・・・

スマホとは全く関係ない韓国との 国際問題が気になります。。。

最近のレーダー照射や 慰安婦問題など お隣さんだけにいつも問題提起されています。

ネットやマスコミの影響もあって、反韓・嫌韓な人が Galaxyを敬遠してるっぽく、あまり私の周りでは Galaxyの人気はありません。

実際、販売数 世界一なのに 日本一ではありません。

Galaxy Note8が 実質10,368円で買えたのは 人気がないおかげ かもしれませんが。。。

国際問題が発展して今後の Galaxyシリーズが発売中止になることだけは避けて欲しいです。

万一に備えて、ドコモの1年縛りが外れたら即 Galaxy Note9を買っておきたいですね。って、そんな事態が起きるのは マジでやめて欲しい。

 

というわけで、Galaxy信者になっちゃった勢いで めっちゃ長文になりましたが、世界一のスマホ Galaxy Note8(または9)は絶対 

買い!