おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決! PS4用外付けSSDのロード時間が激遅になる?

f:id:nblg:20190626100922p:plain 絶対買い! PS4用 外付けSSD バッファロー SSD-PL480U3-BK」で紹介したSDDで快適に MHW(Monster Hunter World)をやっていました。

しかし3ヶ月ぐらい経つと MHWだけでなく スパイダーマンなどの SSD化した全てのゲームでロード時間が長くなり遅いと感じてきました。

さらに1ヶ月経った4か月目には、もうゲームができないレベルの遅さ(激遅=げきおそ)に達しました。

MHWで測定したところ、

「MHW 開始」 ⇒ 「MHW ゲーム画面」までの時間がなんと143秒!

SSD化したときには 21秒だったので2分以上遅くなっている

解決方法と なぜ遅くなったのか考察しました。

 

 

 

PS4用外付けSSDのロード時間が激遅になる?⇒ 対策方法

f:id:nblg:20190626160344p:plain

① SSDのアプリを本体へ移動

設定>ストレージ>拡張ストレージ>アプリケーション>OPTIONS>本体ストレージへ移動する>すべて選ぶ>移動

 

② SSDをフォーマット

設定>周辺機器>USBストレージ機器>SSD-PLU3>OPTIONS>拡張ストレージとしてフォーマットする>次へ>フォーマット

 

③ 本体のアプリをSSDへ移動

設定>ストレージ>拡張ストレージ>アプリケーション>OPTIONS>拡張ストレージへ移動する>ロード時間が遅くて困っているアプリのみ選ぶ>移動

 

以上で、SSD化直後の ロード時間に戻りました!

 

文章だと簡単だけど、実際には ①が 超時間が掛かります

私の場合、移動するデータ量が 100GBで2時間ぐらい掛かりました。。

 

 

 

なぜ遅くなったのか考察

私の場合、DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプターを使用してPS4をプレイしています。   

なので、プレイ終了後はいつも、「PS4の電源を切る」ではなく、「スタンバイモードにする」にしています。

さらに、設定項目を確認したところ

アプリケーションを一時中断したままにする」にレ点が入っていました。

(設定>省電力設定>スタンバイモード中の機能を設定する) 

f:id:nblg:20190626160353p:plain


勝手な推測ですが、

「アプリケーションを一時中断したままにする」のレ点を入れたまま スタンバイモードにして 不意に停電や PS本体コンセントが抜けて電源落ちると SSD内アプリデータに何らかの支障が出るのではないか?と思います。

 

なので、今後の再発防止として 私は勝手ながら 以下をやっています。

「アプリケーションを一時中断したままにする」のレ点は外す

・できるだけスタンバイモードは使わず、PS4の電源を切る

SSDへ移動するアプリは最小限にする(再発したときの対策時間が減るので)

 

【2020/6月追記】

その後1年使っていますが再発していないので上の対策は効果あるようです。

 

にしても、SSDは速い!と また感激しちゃいました。

なので、 PS4を持っている人は、バッファロー SSD-PL480U3-BK は絶対

買い!