おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

【最新版】絶対ペイ!キャッシュレス決済

クレカ(クレジットカード)、電子マネー(FeliCa、おサイフケータイ)、QRコード払い(〇〇ペイ)などのキャッシュレス決済キャンペーンの還元率を比較。 お得に生きるために、これを使え!的な 結論を公開。 って、実は 自分が街で使った後に「あっ!しま…

絶対解決!紹介コード一覧

スマホアプリ・ポイントサイト・ネットショップの招待や紹介コード一覧。 家族へのまとめですが、誰でもご自由にお使いください。

絶対解決!2024年 税金 納付書 eL-QR 請求書払い 一番お得な支払い方法

2024年 国税(所得税、消費税、相続税など)、地方税(固定資産税、住民税、自動車税、軽自動車税など)、その他納付書、 請求書、eL-QRの 一番お得な支払い方法を検討。

絶対解決!18歳の君たちはどう生きるか

上の画像は政府広報オンライン(https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201808/2.html)のもの。注意すべきことはそのサイトを見ればわかるが、「18歳の誕生日を迎えたら絶対やっておいた方が良いこと」とは何だろう? 今回は、自分が18歳になり来年…

絶対買い!コロナ抗原検査キット(コロナ初感染体験観察日記)

2023年8月にファイザーワクチン2回接種で50歳の私がコロナ初感染した。次回の感染のために体験観察日記を書いてみた。 今回の経験から、抗原検査キット、青の熱ベンザブロックIPプレミアム、ロキソニンはコロナのときには 絶対買い!

絶対買い!IKEA ウォールミラー ブロドロン

訳あって、全身が見れる鏡が欲しくなった。簡単に壁に貼れてお値打ちなのが良い。ネットで検索したところ、イケアの壁に貼る鏡4枚セットで999円というのを発見。早速イケアに行って買ってきた。 超強力な両面テープで1枚30cm角の鏡を壁に縦に4枚張…

絶対解決!2023年度 税金納付書 eL-QR 請求書払い 一番お得な支払い方法

毎年4月からしばらくは税金の納付書が毎月届く。4月固定資産税、5月自動車税、6月住民税。 最近は税金の支払いにクレジットカードや電子マネーだけでなく、QRコードペイも利用できる。毎年支払いルールが変わるのどれで払ったら一番良いのか悩む。自分な…

絶対解決!TOEX ライフモダン フェンス MF-Y2 剥がれ 色褪せ

TOEX製(今はLIXILかな?)ライフモダン フェンス MF-Y2が15年ほど経過すると 表面が色あせて白っぽくなり、その後は白い油紙のように表面が浮き、最後は はがれ落ちる。風に吹かれて白い油紙がヒラヒラしているのを見つけると、油紙が周りに飛んで迷惑を掛…

絶対解決!お風呂のシャワーを2つにしたらヤバかった

風呂のシャワーって人により好きなタイプが違う。広範囲タイプ。直線タイプ。ミストタイプ。でも、使えるシャワーヘッドは1個のみ。お風呂でシャワーを2本使えるようにDIYしてみたらヤバかった。 水道用品といえば専門メーカーのカクダイ。シャワーの根元…

絶対解決!ネットワーク接続のブラザープリンターがときどき印刷できない

ブラザーのプリンター(MFC-J6997CDR)を無線LAN接続で使用している。プリンターの電源を入れた直後は印刷できるが、電源を入れたまま しばらくすると印刷できずオフライン接続になってしまう。そうなったときは、再度プリンタの電源を切入すればオンライン…

【前半】絶対買い! Apple Watch もしもスマホが iPhoneなのに持ってないなら人生損してます

Apple Watch。誰でも知ってるが、持っている人は意外と少ない。私もそうだった。でも最近、ひょんなことから Apple Watchを購入。使ってみると もう手放すどころか、なくてはならない必需品になった。もっと早く買っていれば良かった。もしも メインのスマホ…

絶対解決!kyash 利用制限 なぜ 原因 理由 解除時間

先日 Kyashアカウントを新規登録したが、すぐに利用制限を受けた。利用制限の解除の連絡をする際、下記のアカウントが制限されている理由が表示された。 複数アカウント、本名ではない名前、自分以外の人、限度額以上の高額な送金、今すぐ入金の支払い期限超…

絶対ペイ!2023年4月 お得キャンペーン還元率比較

クレカ(クレジットカード)、電子マネー(FeliCa、おサイフケータイ)、QRコード払い(〇〇ペイ)などのキャッシュレス決済キャンペーンの還元率を比較。 お得に生きるために、「ずばり!今月はこれを使え!」的な 結論を公開。 って、実は 自分が街で使っ…

絶対入買い!三井住友銀行 SMBC Olive

ポイ活(ポイント稼ぎ活動)の一つに銀行送金作業がある。一番人気なのが TNEOBANKに1万円以上振込すると20Tポイントがもらえる作業。最大25回もらえて毎月500Tポイント稼げる。でも、手動で振込するのが面倒なので自動送金機能を使って自動で稼ぐ。自動送金…

絶対解決!「1日のチャージ可能な金額を超えました」

楽天ペイの楽天キャッシュに楽天カードで初めてチャージしようとしたら「1日のチャージ可能な金額を超えました。チャージ金額の上限は以下よりご確認ください。(CASH65)」と出た。以下よりご確認くださいとあるので「確認する」を押して、その先のサイトに…

絶対買い!塚本無線 みてるちゃん猫

ひょんなことから介護のケアマネージャーからのすすめで宅内に監視カメラを置くことになった。「ペット用の監視カメラがアマゾンで安い」とケアマネさんから聞いたので、アマゾンで2023年2月に128GB SDカードとセットで実質5,300円で「塚本無線 みてるちゃん…

絶対買い! Wi-Fiルータ Atermシリーズ最高機種 WG2600HP3

Wi-Fi6とメッシュ中継機能に対応した Aterm WX5400HPを2022/6月にauPayマーケットで実質11,300円で購入。 Aterm WX5400HPを親機、Aterm WG2600HP4子機としてメッシュ中継機能を構築したが、メッシュには問題があり採用を中止。 一番の問題点は、WX5400HPのメ…

絶対買い!ワイヤードイヤホン final E1000C マイク付き

最近は、PCやスマホやタブレットで会議や動画や音楽を聴くことが多くなり、イヤホンやヘッドフォンを使うことが多くなった。 今回は、私のお気に入りのワイヤードイヤホン final E1000C マイク付きを紹介。 final イヤホン E1000C マイク付き posted with カ…

絶対解決!フリマサイトはどこが一番なのか?3大サイトの違いを3分で述べよう

不要なものを処分するときに利用するフリーマーケット。ネットフリマで人気なのは、メルカリ、ラクマ、PayPayフリマの3サイト。 全てのサイトを使いこなしている私が2023/1月現在最も利用しているのは、PayPayフリマ。これからフリマを始める方に簡単に各サ…

絶対買い!1個スイッチ付電源タップ オーム電機 HS-TMP2B2-W

以前は100円ショップで購入できた1個スイッチ付電源タップ。現在は買えなくなったため、最近はネットで都度購入している。2023/1月現在ならヨドバシドットコムで実質283円で購入できる。 冬に使う毛布や電気アンカなどの発熱機器は、電源切をしないと火事の…

絶対買い! Clean Mapレポート対応 ルンバ

今月 iRobot ルンバ i2を Yahooショッピングにて 実質31,000円で追加購入しました。i2は2022年に発売された「性能と価格のベストバランスを実現したシンプルモデル」といういわゆる安物ですが、iシリーズのため Clean Mapレポート対応。 前回購入したルンバ9…

【葬相終】相続の手引き

2022年の相続経験を元に、将来の相続人な方々に助言を記します。 土地の相続がある場合、その年(1/1~12/31)の土地価格を算出するための路線価の発表日が7月1日のため、相続税の申請は7/1以降しかできません。相続税の申告期限が死亡後10ヵ月と長いのはそ…

絶対買い!3M コマンド ファスナー カチッとホルダー

家にリモコンはたくさんあるが 全て壁に固定せず、机の上などに置いてある。 本当は壁に固定したい。しかし、壁は石膏ボードのため ボルト固定ができず、仮にできたとしても 場所を簡単に変えれないし、変えると穴があくため どこに固定したらベストなのか取…

絶対解決!Atermの Wi-Fi接続通知機能が設定できない?

「Aterm WG2600HP3」の 「Wi-Fi接続通知機能」が急に動作しなくなりました。 私の場合、家のWi-Fiに不審な接続があったときに「Wi-Fi接続通知機能」でメールが来るように設定しています。 動作しなくなったことに気づいたのは、下のメールが来たから。 Web …

絶対解決!窓のシャッターのカタカタ音がうるさい

窓のシャッターが古くなってきたせいか、台風などでシャッターを閉めるとカタカタとうるさい。 うるさくてテレビの音が聞こえないほどだ。 ネットで対策を検索してみたら「シャッターと窓の間に風船を入れると音が収まる」とある。 早速やってみた。

絶対買い!Lemnos 15.0% アイスクリームスプーン

今年の夏に大活躍したのが、Lemnos 15.0% アイスクリームスプーン。 手の熱がスプーンに伝わることでカチカチのアイスもサクサク食べれるという魔法のスプーン。 アイスを食べ始める時は 手の熱がスプーンに伝わる感じがするが、食べ終わる頃には スプーンが…

絶対買い!ツインバード くつ乾燥機 SD-4546

最近はゲリラ豪雨が頻発し、運悪く外を歩いているとびしょ濡れになる。 靴を洗濯機で洗って乾燥させるのは抵抗があるため、そのまま玄関で乾かすしかない。 乾き方が悪いと 翌日 靴から異常な悪臭が出て玄関が毒ガス部屋となる。 そんな体験をしたら「くつ乾…

絶対解決!Galaxy A53 カメラ2倍ズームで被写体が上にずれる

2022年6月にUQへMNPして37,835円で買った お気に入りの Galaxy A53。 最近気づいたのだが、カメラの調子がおかしい。 1倍や0.5倍は問題ないのだが、2倍ズームのときだけ 写真を撮ると被写体が上にずれる。

絶対買い!トイボックス 貯金箱 コインルーム

キャッシュレスな現代のため、普段は小銭をもたず、お札だけ持ち歩いている。現金支払いのみの時はお札で支払うため、小銭が一気に増える。でも、小銭は普段使わないので家に置いて出かける。そうなってくると小銭の置き場に困る。それを解決してくれるのが…

絶対解決!家計簿の管理が簡単にできない?

家計簿って皆さんどうしていますか? 私は、「家計簿=銀行口座残高管理」だと思っています。つまり、「クレジットカード支払いや光熱費が 銀行口座から引き落としされるときに ちゃんと銀行口座に残高があることの確認作業」が家計簿ってこと。 でも、クレ…