おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決! ダイソン掃除機がビリビリくる?

f:id:nblg:20190302154852j:plain

私は掃除機マニアでもあるので、当然あの有名な「吸引力の変わらない ただ一つの掃除機」の Dyson V7 Fluffy も持っています。

音も静かで、吸引力も電池の持ちも問題なく、なによりカッコイイのでお気に入りな掃除機です。

私の場合、ダイソンは主に 車内掃除と ふとん掃除機として使っています。(床掃除には重くておすすめしません。右手 人差し指の付け根が メッチャ痛くなるので)

ヘッドは色々と付いてくるので 車内、ふとんで変えて使っています。

しかし、写真のヘッドでふとん掃除機として使っていると右手にときどきビリっと来ます。

ちなみに、なぜか左手で持ったり、ふとんのマット以外を掃除するときにはビリッと来ません。

これはいわゆる、静電気ってやつですね。

髪の毛と下敷きの摩擦でも発生するので、ウレタン製マットとダイソンのナイロン製 回転ヘッドなら その何十倍も発生するっぽい。

しかも、Dyson V7 はちょうど手で持つところに充電口があって その金属部分から強く放電しているっぽい。

f:id:nblg:20190302154854p:plain

電気に対抗するには、絶縁体しかない!

絶縁体で有名なのは ゴムなので、ゴムで対抗だ! 

 

ダイソン掃除機がビリビリくる?⇒ 解決方法

f:id:nblg:20190302170608p:plain

充電口の大きさに合わせて切った 厚手のゴム板を 仮止めテープで充電口に貼付けしたら ビリビリしなくなった。

ちなみに、充電口の大きさに合わせず、四角い大きいゴム板を 仮止めテープで貼付けしただけでは効果なかったので、必ず充電口の大きさに合わせて貼らないとダメ。

理由は、、わからん。。。

ビビッドメタリックが かっこいいダイソン掃除機に 仮テープ貼付けなんて、すげーダサイです。

が、充電口なので充電するときに 付けたり外したりしなきゃいけないし、通常のテープだと粘着剤が残って 持った時にネチャネチャしたらイヤだし。。。

まあ、とにかく、ビリっと来なくなったので

これでいいのだ!