おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決! iPhoneが 電源落ちる。リンゴループする。電話の相手の声が聞こえない?

f:id:nblg:20190403222021p:plain 

2018/11月に ドコモオンラインショップにて 15,552円で購入した iPhone Xが、5ヶ月目の2019/3月から1、2、3の順に症状が発生しました。

  1. ときどき勝手に電源が落ちる
  2. 電源オンで必ずリンゴループになる(リンゴマークが出たまま15分以上待っても先に進まない状態。リカバリーモードで復旧させるか、何度も強制リセットして起動する奇跡が起きるのを待つ。旅行中に電源落ちたときは 奇跡が起きるのを2時間待ちました。。。)
  3. ときどき電話の相手の声が聞こえなくなる(スピーカーフォンだと聞こえる。電源切ると直るがリンゴループになる。。。ここで我慢の限界に達して修理に出すことを決意)

 

AppleCare+ には加入していませんが、1年以内なので保証期間内、つまり修理無料です。

Apple製品って ドコモショップで修理受け付けてもらえないし、代替えスマホも貸してもらえないので とても不便です。

が、Apple信者なので我慢して Appleマイサポートから配送修理を依頼します。(近くに Apple Storeはないし、あったとしても店で待つのはイヤなので)

信者とはいえ、前回「1ヶ月も修理に出して戻って来ない」ってことあったので ちょっとビビりつつ依頼します。

前回同様、Appleマイサポートにサインインして 今回は iPhone X を「修理サービスを申し込む」→「修理と物理的な損傷」→「レシーバーまたはスピーカーから音が聞こえない」(って、この項目があること自体 頻繁に発生する不具合なのでは?と思っちゃう)を選択していくと 保証期間内だからなのかApple からすぐにお電話を差し上げる」的な項目が出現。

プロの方なら「修理に出さなくても直す方法を教えてくれるかも?」と期待しつつ、その項目を選択して家の電話番号(スマホは相手の声が聞こえないので)を入力したら すぐに家の電話が鳴った!

が、0120番号だったので パナソニック電話の迷惑防止機能が動作して自動で即切り!(うわぁぁ)

たぶん、もう1回ぐらい掛けて来るだろうと思って、急いで迷惑防止機能を切りにして待つと数分で掛かってきた。

自動音声だったので、ダイヤル入力して 修理のプロの方に接続。

プロの方によれば「リモートで私の手元にある iPhone Xが 機械故障かどうか診断できる」とのことで その魔法のような診断をしてもらった。

結果、機械故障なし!

つまり「何かのアプリが悪さしている可能性大」とのことで、対策は「本体の完全初期化をしてください」とのこと。

まあ、修理に出してもどうせ完全初期化されるので ココは腹を決めて、とても面倒ですが、設定や連絡先やアプリなどを イチから全部入れ直すべく 完全初期化しました。

プロの方によると やり方は、パソコンから iTunesで「iPhoneを復元...」を押すだけ。

念のため、復元前に バックアップを取ってから やりました。

f:id:nblg:20190404235117p:plain

で、iPhoneを復元したのですが、

まさかの いきなり リンゴループ スタート。。。

仕方ないので、リカバリーモードで復旧。

って、なんだか 全く直った感じがしないのですが。。。

電話の相手の声は聞こえるが、しばらく使ってみないと直ったことは確認できない。

さっきの リンゴループ スタートが いや~な感じするんで、今度は iTunesを使わずに 本体のみで完全初期化してみました。

すると、リンゴループスタートせずに気持ちよく起動!

直った感じ。。。するする!

でも、疲れたので今日はココまでで、設定などを イチから全部入れ直すのは明日にして寝ました。

で、翌日。

電源落ちてる。。。夢ですか?デジャブーですか?

もう 頭にきて、即 Appleマイサポートから 迷わず 配送修理を申し込んだ。

修理内容が「レシーバーまたはスピーカーから音が聞こえない」の1個しか選択できないので、今までの不具合を紙に書いて iPhone Xに貼り付けて プチプチに入れて、クロネコさんにお渡ししました。

その甲斐あってか すぐに「お客様の製品を交換いたします。」と回答が来た。

f:id:nblg:20190404235118p:plain

さすが Apple様。私の感情を KYできてる!

今回わかったことは、

Appleの リモート診断は役に立たない

ソフトバンクの トラブルシューティングはとても役立つ

そして、今回は前回と違って クロネコさんに渡してから、たった4日で修理から戻ってきたことから、普段は Appleの 配送修理はとても早い

の3点でした。

今まで Apple製品は、高いだけあって「安定動作して壊れにくい」というイメージを持っていましたが、今回は安すぎたので その型にはまらなかったのかも?と アップルの肩を持つ アップル信者な私でした。

最後に まとめとして

iPhoneが 電源落ちる。リンゴループする。電話の相手の声が聞こえない?⇒ 解決方法

保証期間内なら、迷うことなく 即 発送修理がベスト!

後日談。

不具合発生している iPhoneで取ったバックアップを 交換品に復元したら正常に動作しました。なので、文頭の3点の不具合は機械故障だったようです。さらに、 不具合発生していてもバックアップは大切です。修理に出している間、そのバックアップを予備機の iPhone6s Plus に移植したら ちゃんと動作したし、新品交換された iPhoneXでもちゃんと動作したので。でも、ドコモメールだけは バックアップで戻りませんでした。ドコモのキャリアメールは使っていないのでどうでもいいですが。。。