おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決!トイレ換気扇がうるさいけど自分では交換できない?

毎年、年末に トイレや納戸の 小型 24時間 換気扇を掃除しています。

でも 10年経って劣化しているせいか 最近は掃除しても音がうるさい。

近所迷惑になるのでなんとかしたい。

でも、電気屋さんや 業者にお願いすると数万円コストが掛かる。

費用を安くするために、なんとか自分で交換できないか調べました。

結果、自分では無理。

理由は、電気配線の結線には 電気工事士の資格が必要だから。

私の場合、たまたま親がその資格を持っていたので、私が ヤフー にて 実質3,522円で安く換気扇を買って 親に交換してもらいました。

交換している間、見ているだけは暇だったので 写真や スマホのアプリで騒音測定して楽しんだのでブログにアップしちゃいます。

 

 

 

交換前(三菱電機製 V-08PSKJD3-TH)

交換前の換気扇。

ゴーゴーと大きな風切り音を発生させて24時間動作しています。

毎年、カバーと 中の羽を外して 拭き掃除していました。が 面倒なので 最近は、使い捨てのフィルターを自作で付けていました。自作と言っても、マジックテープをカバーに貼付け、そのマジックテープに100円ショップの不織布をくっつけたものです。不織布が汚れたら交換することで ここ3年は拭き掃除やらずに済んでいます。

ちなみに、不織布が付いていても 騒音量は 40dB程度で変わりませんでした。

不織布のおかげで、カバーや 中の羽は いつもキレイです。

でも、取り外してみると・・・

中はスゲー汚い!

排気口が詰まりそうなぐらい 塵や埃が溜まっている。

不織布を付けたのは3年ぐらい前なので、それまでの7年間でこんなに溜まってたのね。

換気扇を新品交換せずとも、掃除するだけで直ったかも?と思っちゃいました。が、この写真とは別の換気扇も交換したのですが、そこの排気口は 大して汚れていなかったのに 騒音がしていたので やはりモータの劣化が原因だったと思います。

交換工事は 1か所あたり 15分ぐらいで終わりました。

が、それとは別に 排気口の掃除は この写真の場所は 20分ぐらい掛かりました。。

 

交換後(三菱電機製 V-08PLD7)

音量が 5.4dBダウン。

ネットで調べたら +6dBで2倍音量アップなので、およそ半分の音量になった。

実際、音は格段に小さくなり、風切り音は全くせず、ブーンというモータが回転する小さな音だけがします。

この品番の換気扇には、別売ですが 純正フィルタが装着できます。

価格も安く私は ヤフー にて3枚を 実質1,188円で買いました。

 

この純正フィルタは優秀で、装着しても騒音量は変わりませんでした。

使い捨てではなく、汚れたら掃除機で吸い取って再利用できるタイプ。取説には「水洗いはおやめください」と書いてありました。

実は、換気扇を交換した当初は 純正フィルタは使用せず、交換前同様に不織布を貼りました。しかし、交換前よりひどい騒音が発生したので 純正フィルタを購入しました。 

この品番の換気扇を買うときは、必ず 純正フィルタもセットで購入することを強くおすすめします。 

 

 

家の全ての 24時間 換気扇を交換したことで 室内がとても静かになりました。

が、風呂の 24時間 換気扇だけは 未交換なので、風呂場に近づくと 以前のゴーゴーとうなるような音がします。

自分で 風呂の換気扇や 10年後に今回の換気扇を再度交換すために 電気工事士の資格が欲しい っと思っちゃいました。

興味本位で 第二種電気工事士試験について ネットで調べると 筆記と技能の両方の試験に合格しないといけないようです。大変な資格なのね。。

とても試験受ける気にならないので、、

拝啓 三菱電機様。素人でも モータ部分が簡単に交換できる このタイプの24時間 換気扇の開発よろしくお願いします!