おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決! Edyで セキュリティーチェック発動?

 f:id:nblg:20190105105516j:plain

 

おサイフケータイの Edyを機種変更の際「機種変更の手続き」を使わず、使いきって削除し、新規登録しました。

問題なく登録でき、「翌日正午よりクレジットカードのチャージができる」とのメールも来ました。

しかし、チャージしようとしたところ、

エラー。現在セキュリティチェックが発動しているため、チャージがご利用いただけません。

と出て使えません。

「詳細を見る」を押して「報告する」を押すと

通常、翌日中に制限が解除されますが、調査に時間がかかる場合は数日かかることがあります。」 

f:id:nblg:20190105105519p:plain

 

一週間待ちましたが、全く状況が変わらないです。

「機種変更の手続き」を使わずに短期間に同一電話番号で削除と登録したので、d払い登録のときはセーフだったが、今度こそ本当にブラックリストに載ったと確信しました。

 f:id:nblg:20190105114107p:plain

Edy問合せ先は、「ユーザー情報の登録・変更」を押すと出てくる Edyカスタマーデスクの ナビダイヤル 0570-081-999。

ナビダイヤル」って昔でいう「キューツー」で、「電話かけ放題」や「光電話」などの安い電話料金契約していても無視されて高額料金取られるから掛けたくない。

 

 

 

Edyで セキュリティーチェック発動?⇒ 解決方法

ホーム画面の「詳細を見る」を押すと見れる Edy番号を控えて、

固定電話番号の 044-520-1761楽天Edyカスタマーデスク)に掛けて、

長い説明聞きたくなかったら 2#、2#、1# と押せば 担当者につながります。

担当者からは、Edy番号と登録時の内容を確認され、

解除されたら電話します。通常、本日中に連絡しますが、調査に時間がかかる場合は数日かかることがあります。」と言われました。

アプリで報告したときと 似たコメントなのでちょっと心配です。。。

 

8時間後・・・

電話が掛かってこないけど、アプリからチャージボタンを押してみたらチャージボタンが出た!

「30日間は、1日にチャージできる金額の上限を10,000円に制限」というような表示が出るのでOKして、早速チャージ。。。できた!

つまり、直った!

(ちなみに翌日 楽天Edyより直ったとの電話ありました)

結論としては、

マホの機種変更のときは、「機種変更の手続き」を使わないとセキュリティチェックに引っ掛かかる可能性あり。

セキュリティチェックが発動したら、電話しないと解除してもらえない。

電話すれば 8時間以内に解除してもらえる。

ルール違反していないのに セキュリティチェックに引っ掛かるのは納得いかないが、PayPayのセキュリティが甘すぎて批判されているので、逆にセキュリティが厳しいが故に支持されるかもしれません。

 

って、「絶対解決! d払い」と同じ締め言葉でした。。。