おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対買い! Amazon Fire TV Stick レビュー

 

メディアプレイヤーを更新するため、2019/1月に Amazon Fire TV Stick を アマゾン にて 約4,000円で買いました。

Fire TV Stickは、テレビで Amazon Prime Videoを見るだけの機器ではありません。

Fire TV Stickは、最高のメディアプレイヤーです。

今までいくつものをメディアプレイヤーを買い替えてきましたが、まさかここまで小さくて 私の望みを全て満たすものが 生きている間に発売されるとは思っていませんでした。

技術革新ってすごい!

さて、

 

メディアプレイヤーって何?

「Windows Media Player」が一番有名ですが、

家じゅうの全てのファイルを テレビで再生できる機器

 

が 私の言うメディアプレイヤーです。 

デジカメやビデオカメラで撮った写真や動画は、皆さんNASに保管していると思います。

ちなみにNASとはネットワーク上に接続できるハードディスクです。

NAS内の写真や動画をテレビで再生するには、テレビのHDMI端子と NASのLAN端子 を接続する機器が必要です。

その機器が、メディアプレイヤーです。

そして私が望む最高のメディアプレイヤーとは

NASだけでなく Panasonic DIGAなどのビデオデッキの再生スマホ画面のミラーリング もできるメディアプレイヤー

 

それが、Fire TV Stick です。

リモコンも付属していますが、私はスマホに Amazon Fire TVアプリをインストールして、スマホで操作しています。

NAS&DIGAの再生 や スマホ画面のミラーリング には、Fire TV Stick に追加でアプリをインストールしないとダメです。

 

NAS&DIGAの再生を可能にするアプリ


DiXiM Play Fire TV版

NASや DIGAの再生には、popIn Aladdin でも採用している DiXiM Play Fire TV版 が必要です。

無料版だと1分間しか再生できないので、DiXiM Store にて 約1,500円でライセンスを購入する必要があります。

って、実は 私はまだライセンス買っていませんが、無料版、Windows版、popIn Aladdin版は 問題なくサクサク動いているし、この種の DTCP-IP対応アプリは DiXiM Playシリーズの独壇場なので 鉄板かと思います。

ちなみに、NASは DLNAサーバー機能をオンしないと DiXiM Playからアクセスできません。

あと、NASの再生だけで良ければ フリーソフトがあるかもしれません。

 

スマホ画面をミラーリングするアプリ


AirReceiver

iPhoneや iPadの画面をミラーリングするには、AirReceiver が必要です。

口コミ「動作しない」と書いている方もいたので不安でしたが、約400円だったのでダメ元で買ってみたら AirPlayで何ら問題なくミラーリングできました。

ちなみに、Fire TV Stickは Miracastに対応しているので、Androidや Windowsの画面は アプリ不要でミラーリングできます。

 

次期 Fire TVに期待すること

f:id:nblg:20190124203220p:plain

四角のスティックから出ているHDMI端子の根元が大きくて、テレビのHDMI端子に挿さりません。

想定内のためか、HDMI端子延長ケーブルも付属しています。

が、ちょっとカッコ悪い。

なので、次期 Fire TVではスティック形状を見直して欲しいです。

 

私は Amazonプライム会員で Amazon信者ですが、BUFFALO製 メディアプレイヤー LT-H90DTVを2008年に買ってから今まで10年以上 幾多もの メディアプレイヤーを買い替えた メディアプレイヤー マニアでもあります。

その私が最高!と絶賛する Fire TV Stickは、絶対 

買い!