おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決! outlook.comで特定のドメインからのメールが受信できません?

iPhone用のメールアドレスには アウトルック(outlook.com)を使っています。

でも、最近(2019/9月~)特定のドメインからのメールが届きません。

特定のドメインとはplala ぷらら」です。

迷惑メールや 受信拒否とかはしておらず、逆に「信頼できる差出人とドメイン」に登録してあるのに届かないのです。

正確には、受信できないのではなく 1日以上経った後に届くので とても受信が遅い のです。

「特定のドメインから受信できない outlook」で検索してみると Microsoft コミュニティで何度も取り上げられている問題のようです。

「コミュニティの内容を読むのが面倒」「難しくて理解できない」「どうしたらいいのかズバリ言って欲しい」という方がいるかどうかわかりませんが、自分にも言い聞かせて 有言実行させるために ブログで 対策方法を書いちゃいます。

 

outlook.comで特定のドメインからのメールが受信できません?⇒ 解決方法

ずばり!
違うメール に切り替えましょう!

outlook.com の仕様なので 個人で直すのは不可能です。

マイクロソフト コミュニティを見る限り、今に始まった仕様ではないので、いつまで待とうが 直るものではありません。

たぶん、セキュリティ優先な仕様なので、悪い仕様というわけではなく、そいうい仕様なのです

さらに 受信できないわけではなく、とても受信が遅いだけなので、スマホ用とかのリアルタイム(即時)受信向けに使っていなければ、何ら問題ないわけです。

無料なので 文句言わない。言わせない。

これが世の中の 無料に対する心構え です。そうでした。自分で言って納得した。

簡単に言うなよ。メール切り替えるなんて、メアド変わるから 面倒すぎてやっとれんわ

っという方は、outlook.com の仕様で我慢してください。どうしようもないので。

何度も書きますが、outlook.com はメールの受信が遅いだけで、必ずそのうち(私の場合、遅くても2日以内に)届くので使えなくはないです。

私もメアド変更は 死ぬほど面倒ですが、今後 受信できないドメインが増えた時の方が困るので、一大決心して 違うメール に切り替えま・・・す。

どの無料メールに 切り替えるか?

iCloudメール

まず、iPhoneだと 普通に考えれば、アップルなので Apple IDを作ればもらえる「iCloudメール」です。

でも、そうしなかったのは iCloudメールが iPhoneのバックアップや写真と同じ iCloudストレージ(5GB)と共用なので 容量不足になり 受信できなくなると思ってやめました。

あと アップルは Lightningケーブルのように 自社規格や製品による囲い込み意識が強いので iPhone以外で iCloudメールが正常動作するか心配。も遠慮した理由。

 

Gmail

次に 世界で最も人気のある「Gmail」ですが、iPhoneだと 標準メールアプリで プッシュ(即時)通知できません

フェッチ通知なので、15分ごとの通知です。スマホでリアルタイムじゃないなんて使えない。

ちなみに、Gmailアプリだと プッシュ通知できるとよく書かれていますが、私が実際に確認したところ できるけどいまいちです。

Gmailアプリでも 新着メールがあるのに ときどきバッジが付かないのです。

実際に、現在(2019/9月)の最新バージョンの Gmailアプリを iPhoneX、iPad mini5に インストールして確認しましたが、3回に1回の確率で通知に失敗します。

Gmailアプリは 歴代のAndroid端末でも使用しており、現在使用してる Galaxy Note8でも同じように通知が失敗します。これも outlook.com と同様に 昔からそういう仕様なのでどうしようもありません。無料なので 文句言ってはいけません。

 

キャリアメール

安定動作なら docomoとかのキャリアメールが一番に決まっていますが、MNPしたときに使えなくなるという 重大欠点があるので全く使う気はありません。 

 

Yahoo!メール

最後に 日本一有名な「Yahoo!メール」ですが、日本一迷惑メールが多いという噂も聞きます。

私の持っている Yahooアカウントは2個あり、メインの方は 329通の内 231件が迷惑メール、サブアカウントは 197通の内 0件が迷惑メール。

使い込むと 恐ろしく迷惑メールが増えるようです。

しかも、私のメアドは 適当な文字の組合せのため 迷惑メールが少ない方だと思うので、メアドに名前などを使用している方は相当な数が来ることでしょう。

が、iPhoneで プッシュ通知に対応しているメジャーな無料メールは残すところ この Yahoo!メールしかなく、最善策というか 消去法で行くと Yahoo!メールが一番良さそう

試しに iPhoneX、iPad mini5の標準メールアプリに登録して確認したら、プッシュ通知も問題なく動作して リアルタイムにメール受信できました。

ただし難点は、迷惑メールが多いので、重要なメールが誤検知で 迷惑メールと判断されてしまうと プッシュ通知してもらえないこと。

Yahoo! 様の 迷惑メール検知AI を信じれるかどうかが鍵ですね。

ちなみに Yahoo!メールに限りませんが、件名なしや 本文なしは ほぼ間違いなく迷惑メール扱いとなるので 面倒でも何か文字を入れるクセを付けた方が良さそうです。

あと、気づきにくいですが ヤフーメールをiPhoneで使用するときは必ずこの設定をやりましょう。この設定をしないと、送信したメールが送信済フォルダに入らず、 Sent Messagesに入ってしまい とても使い勝手が悪くなります。

結論
しばらく Yahoo!メールを仮運用して 迷惑メールフィルタの性能に満足出来たら 完全移行するのがベスト

無料メールは、どれも安かろう悪かろうですね。

くれぐれも、無料なので 文句言ってはいけません。

 

にしても、Microsoft 様って ハードは Surface Proっていう素晴らしいPCを作るのに、昔からの本業のソフトが 今回のoutlook にしても、先日の Excel(エクセル)にしても、その前の Windows10にしても バージョンアップごとに使い勝手が悪くなっている。

outlook.comは 受信が遅いのを直してくれれば、世界最高の無料メールの座が取れるのに惜しいよ。

Excel2016は 図形やテキストボックスの処理が重すぎて それらが多数あるシートがフリーズするので処理方法を昔に戻して!

Windows10は 文字が細く アイコンは小さくて色が薄いので 老眼にはつらい。昔ようにメリハリのあるタイプに戻して!

おすすめノブログなので 悪口は書かないことにしていますが、Microsoft 様を愛しているだけに 本当は山ほど(100項目程度、ほとんどがエクセルです)直して欲しいことがあります。

Excel と Widows10は 無料アプリではないので文句を言っても良い気もしますが、気長に気づいてくれるのを待っているので

Microsoft 様!昔のように ソフトにも 本気出してください!