おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決! d払いで当サービスをご利用になれません?

f:id:nblg:20190102212635p:plain

 

おサイフケータイでは、鉄板の Suica、公共料金用の nanaco、ローカル用の Edyを使っていますが、最近流行の「〇〇ペイ」も使い始めています。

先日は、PayPayで 2万/100億円 を頂きました。

が、「〇〇ペイ」の本命は、天下のドコモ様の d払い だと思って登録しました。

(d払いって、ペイが付かないけどQRコード決済なのでペイの仲間だと私は思っています)

ところが、アプリの画面に

お客様のご契約内容、ご利用状況またはお支払い状況により、当サービスをご利用になれません。エラーコード:M110074

と出て使えません。

どうやら、ドコモに最近 MNPしたのですが、2ヶ月ぐらい経たないと信用が得られず使えないようです。(たぶん新規でも同じだと思う)

さすが、天下のドコモ様は PayPayと違ってセキュリティチェックが厳しいです。

実際、Amazon でも決済してみたのですがエラーになりました。。。

 

d払いで当サービスをご利用になれません?⇒ 対策方法

 f:id:nblg:20190102212637p:plain

 設定の「お支払い方法」を

「電話料金合算払い」→「クレジットカード」に変更すればOK。

f:id:nblg:20190102212636p:plain

お!ちゃんと QRと バーコードが表示された!(写真では当たり前ですが隠しています)

なんだ。簡単に直るんじゃん。

ブラックリストにでも載ってしまったのかとビビって損した。。。

あ!でも、

Amazon のように「電話料金合算払い」しか対応していないサイトは、設定を元の「電話料金合算払い」に戻して、ちゃんとQRが表示されるまでは使えないと思います。

ちなみに、

今回のエラーが出たことで 使い勝手が悪いことから、d払いは本命じゃないかも?と思い始めました。。。

しかし、PayPayのセキュリティが甘すぎて批判されているので、逆にセキュリティが厳しいが故に支持されるかもしれません。