おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対買い! PS4用 外付けSSD バッファロー SSD-PL480U3-BK

 

PlayStation 4で MHW(Monster Hunter World)を買ったが、3DSで モンハン4Gや モンハンXXを極めたモンハンマニアの私ですら ロード時間が長すぎてやる気が出ず放置していました。

ところが、外付けSSDで時間がかなり短縮されると聞いて、2019/2月に バッファロー SSD-PL480U3-BKを 楽天 にて 約9,000で買ってみました。

まさか、外付けSSDでの動作を PlayStation 4が認めているとは知らず、そんなことできないと決めて付けていました。

知ったからには やらずにいられない性格なので即購入検討。

ゲームプレイ中に固まったり、エラーが出るのは避けたい。

なので、メーカが PS4対応を保証している お値打ちなSSDを調査。

結果、上記 バッファロー SSDを選択しました。

で、早速比較プレイ! 

 

PS4用外付けSSDだと モンハンのロード時間がおよそ半分になる!

f:id:nblg:20190216184319p:plain

f:id:nblg:20190216184320p:plain

f:id:nblg:20190216184324p:plain

f:id:nblg:20190216184323p:plain

「めっちゃ速くなった!」とSSD化したときは思った。

でも、慣れてくると およそ半分でも「まだロード長いなぁ」と感じちゃう。

new 3DS LLの モンハンXXでのロード時間は、上記写真の順に14、14、0、11秒。

やっぱり まだ遅い。が、映像が抜群に奇麗なので仕方ないかな?

歳のせいか 実は細部が見えてないので3DSレベルの映像でも十分。

SSDでロード時間43%短縮の およそ半分に!でも、シャア専用ザク(3倍)ぐらい速くなると完全にストレスなくなると思う

ちなみに私は 3DS LLでもモンハンは遅すぎると感じて、new 3DS LLに買い替えてプレイしてました。

モンハンって SSDや 3DSを買い替えてもやりたくなる 世界観とアクション性が作り込まれた素晴らしいゲームなんだよね。

だからこそ、私のようにMHWやりたくて「PS4本体とセットになった同梱版MHW」を買うモンハンマニア向けには、付録で 攻略ハンドブックなんか付けずに 外付けSSDを付けて欲しかったよ。

それぐらい PS4 モンハンには 外付けSSDが 必須アイテム。

私は一番安い 500GBタイプの PS4を買ったから良いが、1TBや Pro 2TBを買っていたらスゲー後悔していたと思う。

だって、内蔵HDDなんて システムとセーブデータぐらいしか使わなくなるから。。。

なので、今から PS4を買うなら HDD容量の少ない安い方を買って SSD取付することを強く推奨します。

使い方によっては、SSDに保存するアプリは 最小限にした方が良いため、容量の少ない PS4の方が良いとは言えなくなったので撤回します。

詳細は、記事の一番下の「購入後に問題発生!」をご覧ください。

すでに PS4を持っている人は、全員即 バッファロー SSD-PL480U3-BKは絶対

買い!

 

購入後に問題発生!

使い続けたところ SSDのロード時間が激遅(げきおそ)になる現象が発生。

でも、安心してください。直るし、このSSDのせいでもありません。

詳細はこちらへ