おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決! 植生研究所で作るべき素材って何?

f:id:nblg:20190308230318j:plain

PS4用 外付けSSDで MHWのロード時間短縮して 毎日 モンハン漬けな私。

ソロハン専門で自称モンハンマニアと言いながらも、なかなかクリアできないというヘタレです。

前作の モンハンXXで使っていた ブシドー双剣のジャスト回避の癖が抜けず、MHWでも モンスターに正面から向かって行ってしまい逆に反撃を食らうという残念なハンター生活。

へたれスポーツ選手同様「勝てないならドーピングしかない!」と判断し、植生研究所で栽培に励むという 脱ハンというか 陸ハンターというか、まあ ある意味 モンハンマニアではありますが。。。

でも、その甲斐あってか 所持アイテムが増えて充実し、双剣で鬼人化(R2)して〇△△・・、〇△△・・のコンボだけでクリアできました。

 

そんな私の考える 所持アイテムはこちら

f:id:nblg:20190308230319j:plain


オトモには「あしどめの虫かご」を持たせているので「スリンガー閃光弾」は使いません。ガンナー系は不得意なので。。。

あと、3DSとほぼ同じ操作方法にカスタマイズ(オプションの CONTROLSの アイテム操作設定を タイプ3。など)しているので、ショートカットを使っていません。

なので、アイテムの切替に時間が掛かるため 最小限のアイテムしか持っていきません。

つまり、秘薬や鬼人薬などの倒されるまで効果が続くものはキャンプで使って持ち歩かないってこと。

ということで、植生研究所で絶対作るべき植物や生物の一覧はこちら。

植生研究所で作るべき素材リスト

f:id:nblg:20190308230316p:plain


右側の「植生研究所 必須素材」を ハチミツと にが虫は 200個、それ以外は100個も作れば十分だと思う。

MHWは、調査に行って帰ってくるだけで 素材が育つので簡単に増やせれます。 間違っていました。すぐ帰ってくるだけでは育たない。今まで通り、早く終わるクエ回す必要がありそう。

ちなみに、店で買える調合素材は記載していません。お金は「追い剥ぎの装衣」を着て、弱い大型モンスターを狩ってアイテム売ればすぐ稼げるので困りません。

 

MHWでは、回復薬グレートが 過去作と違って 徐々に回復するようになってしまいました。

でも、代わりに モドリ玉やシビレ罠などの使用してから効果が出るまで時間の掛ったアイテムが ほぼ瞬時に効果が出ます。

モンスターが疲れるとドクロマークが出るようになったので すぐにその場でシビレ罠使って捕獲できるので狩りが早く終わる。

しかも、ハンターの目の前でもモンスターが遠慮なく寝るようになったのには 唖然としました。。。

もっと唖然としたのは、キャンプが複数になり 瞬時にキャンプまでワープでき、キャンプに アイテムボックスがあるので ほぼ無限にアイテムが使えること。

古龍も寝てしまえば勝ったようなもので、大タル爆弾Gを使って起こし、モドリ玉で戻って 大タル爆弾Gを補充して駆け付ければ また寝ているので 大タル爆弾Gをまた使えば終了です。。。こんな簡単でいいんでしょうか?

って、MHWが発売されたときに この手の変更点は たぶん語りつくされたんだろうけど、これらの変更は ロード時間が長い欠点を ゲーム進行速度アップで解消させるためっぽい。って、その当時も結論付けたのかな? 

まだクリアしただけで この先は激ムズになるかもですが、今のところ 過去作の 4Gや XXに比べると 難易度が低めで 初心者向きなMHWです。

でも、今までが難しすぎたのでこれぐらい簡単な方が 楽しくプレイできて好きです。

モンスターハンター万歳!