おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決! 無料版はてなブログを Google AdSenseに申請して サイト上にコードが見つかりません?

f:id:nblg:20190215225741p:plain

グーグルアドセンスで 無料版はてなブログだった 当ブログを「サイトを追加」で申請しました。

ちなみに 新規申請時は 独自ドメインでないと申請できないルールなので姉妹サイトで取得しました。

ところが、

サイトは広告を表示できない状態です。

サイト上にコードが見つかりません。

サイトの停止または利用不可。お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明しました。

との理由で不合格!

 

サイト上にコードが見つかりません」って

コードはちゃんと はてなブログのダッシュボードから 設定 > 詳細設定 > 検索エンジン最適化 > headに要素を追加 にコピペしてある。

サイトを右クリックして「ソースの表示」で見ても ちゃんと<head> タグの間に貼り付いている。

サイトの停止または利用不可」って

自分だと楽勝でアクセスできるんですけど・・・

 

Google AdSenseで サイト上にコードが見つかりません?⇒ 解決方法

f:id:nblg:20190215225746p:plain

私のトップページを見ると archive が付いている。

無料版はてなブログだと 記事一覧にならず見にくいので「https://nblg.hatenablog.com/archive」に強制的に飛んで記事一覧を表示させている。

そのため、AdSenseに申請している「https://nblg.hatenablog.com」は見ることができない。

これが原因だったのね。。。

記事一覧を表示させるスクリプトは、AdSense申請コードを貼付けした「headに要素を追加」に書いてあるので、それを消した。

つまり、「headに要素を追加」には AdSense申請コードのみ の状態にした。

この状態で AdSenseに再申請したら、翌日合格!

f:id:nblg:20190215225747p:plain

合格したので、AdSense申請コードは消して 記事一覧を表示させるスクリプトに戻しました。

グーグル先生は正しかった!