おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対買い! Surface Dock レビュー

 

Microsoft Surface Pro 2017 を買ったので、2018/10月に サーフェス ドックAmazonにて 19,800円で買ってみました。

外付けHDD、外部モニタ、有線LANを接続するためです。

Surface Dock は高いので、安い類似品にしようかとも悩みました。

しかし、動作不良のときに「安いせいなのか?」「設定が悪いのか?」と悩むのがイヤなので思いきって純正品にしました。

この判断は大正解でした。

なぜなら、Surface Dock は 動作不良が多発するからです。

純正品なので設定が悪いとしか考えられず、 Windows 10 の設定で解決する気が湧きました。

 

 

 

USB3.0 外付けHDD が断続的に切れる

断続的に外付けHDDが離脱、復帰を繰り返し、その都度音が鳴る。

うざい。。。

デバイスマネージャーの「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」をオフにして直った。

 

有線LAN が断続的に切れる

断続的に有線LANが離脱、復帰を繰り返しているのかわからないが、ネットワークフォルダ内の機器が増減する。

さらに、NASのネットワークフォルダを開いていると ときどき「ネットワークエラー アクセスできません」と表示される。

アクセスちゃんとできるのに なぜか表示される。

うざい。。。

【2020/1/24 追記】

色々なサイトを見ていて直し方がわかったので追記します。

スタート > 設定 > ネットワークとインターネット > アダプターのオプションを変更する >Surface Ethernet Adapter ダブルクリック >プロパティ > 構成 >詳細設定 > Selective suspend >値を Disable に変更 > OK

で直りました。よかった。直し方を見つけた人は 偉い!

 

電流を使用する機器は1台まで

Surface Dockには、USB 3.0 ポートが 4個もある。

でも、ACアダプタからの供給電流が少ないみたい。

HDDのような 電流を使用する機器を常時接続していると、デジカメなどの他の電流使用機器を接続しても正常動作しない。

ちなみに、電流使用する機器って動いたり、充電したりする機器のことを指しています。

USBメモリとかなら問題ない。

Surface Dock 本体よりも大きいACアダプタが付属しているのに電流不足ってどういうこと?

もしかして、ACアダプタだと思っていた方が本体なの?

が、どうしようもない。。。

なので、Surface Pro本体の USBポートに挿して使うしかない。

今後もまだ隠れ不具合が発生しそうだが、磁力によるワンタッチ接続で 外付けHDD、外部モニタ、有線LANが一気に接続できるのはとても便利。

Surface Dockなら、不要になってメルカリで売っても高値付きそうなので、結論は絶対

買い!

朗報!この記事で未解決の「有線LAN が断続的に切れる」と「電流を使用する機器は1台まで」が直った。詳細はこちらへ