おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決!Apple ID の 2ファクタ認証を止める方法

Apple ID の2ファクタ認証がうるさくて仕方ない。

iPhoneや iPadを買い替えたり、PCから iCloud Driveに初めてアクセスしたり いつもと違う端末からアクセスすると 2ファクタ認証通知が自分の所有する全ての端末に来る。私の場合、8台も端末があるので 家じゅうのあちこちで iPhoneや iPadの通知音が鳴り響く。深夜だと迷惑だ。

「Apple ID の 2ファクタ認証を止める方法はないか?」と調べたが、一度 2ファクタ認証を設定しまうと無効にできない。(昔は 2ファクタ認証を初めて設定してから2週間以内なら無効にできたらしい)

無効にできないなら「通知を止める方法はないか?」と調べたが、2ファクタ認証だけの通知を止めることはできない。

仕方ないので、無理やり通知を止めることとにした。

 

 

 

2ファクタ認証の通知を止める方法

おやすみモードをオンにして全ての通知を止める。やり方は、設定>集中モード>おやすみモード>オン。2ファクタ認証を止める方法は、今のところ この方法しかないと思う。

ただし、おやすみモードをオンにすると、通知がされなくなってしまう。電話の着信は おやすみモードをオンにしても通知されるようだが、電話端末や 通知機能を使っている端末は おやすみモードをオンにしない方が良いと思う。

2ファクタ認証はセキュリティ強化が目的なのに 全端末に認証コードをばらまく。これって本当にセキュリティ強化なのか? 認証できる端末を一部に限定する方がセキュリティ強化なると思うのは私だけかな?

だじゃれっぽいが、

アップルの 2ファクタ認証によるセキュリティ強化には共感できない。