おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決!高校生がスマホでキャッシュレスでSuicaにチャージ

高校生になると 電車に乗ったり 買い物することが多くなり 交通系ICカードが必須になる。

ICカードだと 駅まで行って 現金チャージする必要があり面倒。

大人であれば チャージは、スマホに 交通系ICカードのSuicaを登録して、クレジットカードでチャージすることが可能。クレカにビックカメラSuicaカードを使えば1.5%のポイントも付く。

しかし、クレジットカードは大学生になるまで作れないので、高校生は不可。

ネットで対策方法を色々調べたところ、高校生でも作れる デビットカードをクレカの代わりに使えば、スマホでキャッシュレスでSuicaにチャージできるようだ。

実際にやってみたことは下記の通り。

 

① デビットカードを申込み

本人認証サービス対応カードが必要。我が家は楽天銀行Visaデビットカードを作った。楽天銀行の場合、高校生ではなく16歳以上なので誕生日以降しか作れません。

② スマホに Suicaアプリを入れる

③ Suicaアプリの 会員登録をする

④ Suicaアプリに デビットカードを登録する

クレジットカード登録画面でデビットカード番号を入力すればOK

⑤ Suicaアプリで Suica発行 または Suicaカード取り込み をする

私は 預り金500円を返金してもらうため、記名式Suicaカード取り込み をしました。

⑥ Suicaアプリで デビットカードでチャージして完了

 


 

ってな感じで、デビットカードが手元に届けば、30分程度で 高校生がキャッシュレスでSuicaにチャージできるようになる。

デビットカードは、クレカと違って審査不要で、申込みから1週間程度で届いた。

 

運用時の注意点は、iPhoneの場合、Suicaアプリで Suica残高を見るには ログインする必要があり、ログインしてしまうとチャージするときにパスワード不要でチャージできる。つまり、上限なくチャージできる状態になってしまう。

iPhoneで チャージ操作を高校生ではなく、親がやるルールにしたい場合は、Suicaアプリは親専用とし、高校生は Walletアプリを使って残高確認しましょう。Walletアプリは利用履歴も見れて便利。

Androidの場合は、ログインせずとも Suicaアプリで残高が見れる(ただし、利用履歴は見れない)ので、チャージするときだけ親がログインし、チャージしたら忘れず ログアウトしましょう。

スイカ大好き