おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対買い!アイリス LEDシーリングライト

最近、シーリング照明を買う機会が増え、お値打ちで長寿命で保証が長いという、ありもしないような条件で探した。

結果、アイリス LEDシーリングライトが5年保証でとてもお値打ちだということが判明。早速 2022/4月に au PAY マーケットで実質2,980円にて8畳用を購入した。

できるだけ明るい照明が良いため、無駄な装飾がなく、天井も照らす、雲のよう形状のシリーズLを選定。実際、十分に明るい。

シーリングライトは、天井に挿して回すだけで簡単に取り付けれる。しかも、LEDのため 蛍光灯照明と比べてとても軽いので作業が楽チン。ただし、LEDの光は直進性が強すぎて広がらないため、交換前の蛍光灯と比べてやや暗い感じだが、その代わり 電気代が安く、球切れもしないためランニングコストは抜群。そもそも、蛍光灯照明は 現状ほぼ販売中止のため 今後はLED照明しか選択できないと思う。

実は、アイリス「シリーズL」を買う前にアイリス「音声操作シリーズ 」も買いました。音声操作って楽しそうだったので。。でも、男性の声だとほとんど認識してもらえなかった。女性の声だと認識率が高かった。あまりに認識率が高いと、テレビの音声などでも反応してしまうため、あえて認識率を下げているのかもしれない。

そもそも、アイリス LEDシーリングライトには リモコンが標準装備されているため、音声操作できなくても特に困らない。

それよりも一番の問題は、アイリス製品が抜群に良いからといって、全部の部屋をアイリスにしてしまうと、リモコンや音声操作で複数の照明が反応してしまう。逆にその方が良い場合もあるが、気を付ける必要はある。(2022/5/17追記。リモコン電池蓋の中にCH1と2の切替SWがあるため2台までは誤動作しません)

なんにせよ、現状はシーリングライトと言えば、間違いなくアイリス製がベストと言える。当然、次回も アイリス LEDシーリングライトを絶対

買い!