おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決!Echo Show5を買う前に必要なものがわからない?

アマゾンの商品紹介ページを見て「1万円以下で実家の親と簡単にテレビ電話ができる!メチャクチャ安い!」と思い 2020/7月に Echo Show5 x2台セットを Amazonにて 9,980円で買いました。

ところが、テレビ電話をするだけなら簡単に設定できるのですが、ちゃんと先々のことまで考えて設定するとなるとメチャクチャ設定が難しい。

「ちゃんと」とは、プライバシーを確保して Echo Show5を利用するという意味。自分のAmazonアカウントに2台を紐づけて、1台を親に渡せば 簡単にテレビ電話(呼びかけ)できる。しかし、それだと盗撮にも使用できるぐらいプライバシーが筒抜けになります。

なので、2個のEcho Show5に それぞれAmazonアカウントを紐づけて ちゃんとテレビ電話(コール)した方が良い。でも、「ちゃんと」やろうとするとEcho Show5が玄人志向的な商品に様変わりします。

つまり、迷ったり悩んだりしながら自分好みの設定になるまで何度も初期化して楽しむ商品になる。

なので、万人におすすめできる商品ではありません。が、私が見つけた設定をやれば、プライバシーを確保して 実家の親とテレビ電話できるようになります。

ただし、そのためには以下のアイテムが必要。

◆ 自分の Echo Show5用

  • 自分のAmazonアカウント
  • 自分の携帯電話番号1
  • 連絡先を使用していないスマホ1

◆ 親の Echo Show5用

  • 新しいAmazonアカウント
  • 自分の携帯電話番号2
  • 連絡先を使用していないスマホ2

つまり、携帯番号連絡先を使用していないスマホ2つずつ必要。

これらを持っていない人には、「実家の親とのテレビ電話」に Echo Show5は おすすめできません。上記アイテムが準備できてから買いましょう。

逆に、上記アイテムを持っているなら買いです。この先の設定をやって「実家の親とのテレビ電話」もできる最高のスマートスピーカを手に入れましょう。

ぶっちゃけ、携帯番号とスマホを2つずつ持っている人は、間違いなく デジタルツールマニアなので、この先を読まずに自分で設定できちゃうと思う。

なのでこの先は、私が3台目の Echoシリーズを購入したときの備忘録かも?

 

 

 

 

Echo Show5で実家の親と ちゃんとテレビ電話(コール)する設定方法がわからない?⇒ 解決方法

以下①~④の設定をやればOK。

 

①自分の Echo Show5の設定

Echo Show5 セットアップ方法」でググって、「自分のAmazonアカウント」で設定。

設定の注意点は、デバイス名は 親にも分かる名称にする。Echo Showではなく、【自分の名前】とかにする。理由は、親が「アレクサ、【自分の名前】に電話して!」ってな感じでテレビ電話をかけることになるから。



②自分の Amazon Alexaアプリの設定

「連絡先を使用していないスマホ1」の連絡先に、【親の名前】とかで「自分の携帯番号2」だけ登録。理由は、自分が「アレクサ、【親の名前】に電話して!」ってな感じでテレビ電話をかけることになるから。

「連絡先を使用していないスマホ1」にAmazon Alexaアプリをインストールし、「Amazon Echo コール機能 設定 電話番号を確認」でググって、「自分のAmazonアカウント」と「自分の携帯番号1」を設定します。

「連絡先を使用していないスマホ」を使う理由は、連絡先を Amazonにアクセスを許可するため。これは Lineでいう 友だち自動追加を許可するのと同じ意味だが、許可しないと ちゃんとテレビ電話(コール)できない。でも、親以外の人とはテレビ電話したくない。となると、常用しているスマホは使えないってことになり、「連絡先を使用していないスマホ」が必要ってことになる。

 

③親の Echo Show5の設定

Echo Show5 セットアップ方法」でググって、「新しいAmazonアカウント」で設定。

「新しいAmazonアカウント」を使う理由は、親が誤ってEcho Show5で商品を買うのを防ぐため。なので、「新しいAmazonアカウント」には【親の氏名】とメアドなどの必要最低限だけ登録し、クレカは絶対登録しちゃだめ。

設定の注意点は、デバイス名を②で設定した【親の名前】にして連絡先と名称を合わせること。


 

④親の Amazon Alexaアプリの設定

「連絡先を使用していないスマホ2」の連絡先に、【自分の名前】で「自分の携帯番号1」だけ登録。

「連絡先を使用していないスマホ2」にAmazon Alexaアプリをインストールし、「Amazon Echo コール機能 設定 電話番号を確認」でググって、「新しいAmazonアカウント」と「自分の携帯番号2」を設定します。

設定の注意点は、連絡>連絡先(右上の人マーク)>コミュニケーションの設定で「呼びかけを許可」オフにすること。

呼びかけは、コールと違って 着信時の操作不要で接続できるので絶対オフ。「オフ」にしておかないと ②の設定にもよりますが、親のEcho Show5から 自分の家が盗撮できます。万一 、親のEcho Show5が知らずに第三者へ渡ってしまうと最悪な状況になっちゃうので絶対オフ。

 

Echo Show5で実家の親と ちゃんとテレビ電話(コール)する方法

「親の Echo Show5」を実家に置いておく。この際、ネットワークの設定を実家のWiFiに変更する必要あり。

自分からテレビ電話するときは、「自分の Echo Show5」に「アレクサ、【親の名前】に電話して!」と言えば 電話がかけれます。

電話がかかって来たときは、「アレクサ、電話取って!」と言えば通話開始。「アレクサ、電話切って!」と言えば通話終了。

 

テレビ電話は、音声操作だけでなく、画面を右から左にスワイプ>コミュニケーション>コール>【親の名前】をタッチすれば開始できます。ただし、まれに 画面を右から左にスワイプしたときに「接続エラー」となって コミュニケーション画面が出てこないことがあります。

「接続エラー」でも音声操作ならテレビ電話をかけることが可能。「接続エラー」の原因は不明で 放置しておけば、そのうち直ります。なので、私はテレビ電話を 音声操作のみで使用してます。

Echoなので音声操作でGo!