おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対買い!Bluetoothマウス ELECOM M-XGM10BB

昔はマウスを使うときに 必ずマウスパッドを使っていました。でも最近は Wi-Fi無線でモバイルなパソコンが増えたせいか マウスパットを使う人を見かけません。

となると、以下を満たすマウスが必要になる。

持ちやすい

手にフィットする形状かつ 指がすべりにくい材質で 持ち上げやすい。持ち上げたときの重さや重心バランスが良い。

カーソルの追従性が良い

つるつる面や ザラザラ面でマウスを使っても カーソルがブルブルしない。動かした量や方向と同じ動きをする。

 

この2点を満たすマウスは なかなかないと思う。

マウスは親指と薬指と小指の3本で持つが、持つ場所がツルツルだったり 重心が悪いと、持ち上げづらく疲れる。

様々な素材に対応できると宣伝されているブルーLEDを使用していても、製品ごとにその性能も様々で 全ての素材に対応できるものは少ない。

そこで、私が今まで使ってきた色々なマウスから、①②を満たすベストマウスを紹介します。

 

 

 

ベストマウス ELECOM M-XGM10BB

最近のPCは Bluetooth内蔵なので USBポートを占有するレシーバが不要の Bluetoothタイプが一番おすすめ。

しかし、Bluetooth対応マウスは 接続に関する問題が多い。

・PCが立ち上がった時にすぐに接続されない

・しばらく操作していないとマウスをクリックしてスリープ解除が必要

・ときどき接続が切れてマウスの電源切入が必要になる

以上が私の今までに買った Bluetoothマウスで発生した問題。

冒頭の①②を満たし、上記の問題が発生しなかったマウスはエレコム M-XGM10BBシリーズのみだった。ただし、ガラス素材面ではカーソルが動作しない欠点がある。

私は3ボタン(右・左クリック、ホイール)しか使わないので、それ以外のボタンは できるだ持ちやすさに干渉しない形状を選びます。

クリック感にこだわりはないので 静音でも音ありでも良いが(静音は慣れるまで変な感じがしますが)、ホイールは不意に動かないようクリック感は強め、ラッチ感(まわしたときに1ステップで止まる感じ)は必ずあるものが好き。

2021/10/10 追記
2020年に M-XGM10BBBKとM-XGM10BBBUを アマゾンやメルカリで1,800円前後で購入しました。が、現在は在宅によるPCブームなのか 3,000円前後まで高騰していますね。。困ったもんだ

予備マウス ELECOM M-BT17BB

ベストマウスの M-XGM10BBシリーズは大きめで、外出先に持って行くには かさばるため、小型マウスのエレコム M-BT17BBシリーズを予備として使っている。小型マウスは 小指を置くスペースがなく、小指の爪が地面に擦れて不快だが、外出時のみの使用なので我慢している。

問題のあるマウスへの対策

自分に合ったマウスと出会うまで、マウスを買い替え続けていると 当然マウスが余る。

余ったマウスは捨てるにはモッタイナイので 工夫して使っている。

持ちにくい場合

滑り止めテープを貼って使いやすくする。

滑り止めテープは、3M製 落下抑制テープが はがれにくく感触も良くおすすめ。マウスのグリップ部がゴム製の場合、ベトベトしてくることがある。ベトベト対策に滑り止めテープを貼るのも有効。

カーソルの追従性が悪い場合

マウスパッドを使いましょう。マウスパットがないときは仮テープを貼って一時的にしのぐことも。特にノートPCの右下でマウスを使うときにはよくやります。

 

こうやってマウスについて振り返ってみると

私は エレコムのマウスが好きかも?