おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対買い! ワイヤレス充電器 レビュー

2020/11/15 追記

2年近く使っておいてなんですが、平置きとスタンドを共用できるタイプは、カバー付きのスマホだと厚みがあるので、スタンド型にしたときに下の支えの部分の幅が狭くて滑り落ちちゃう。平置きだと中心が合わずに充電エラーになっちゃう(iPhone12でMagSafeが採用されたのも 多分この理由からかな?)

結論として、ワイヤスレス充電器はスタンド固定式を絶対買い!

現在の 私の一番おすすめは NANAMI。

 置くだけ充電の「Qi」無線に対応した iPhoneX を買ったので、2018/11月に ワイヤレス充電器を Amazon にて 約2,000円買ってみました。 

コイルが2個以上で、iPhone の急速充電に対応しているお値打ち品を検索。

聞いたことないメーカ品ですが、「Amazon's Choice」のマークを信じて購入。

 

充電速度はこんな感じ 
f:id:nblg:20181127211136j:plain
f:id:nblg:20181120210505j:plain
左がケーブル充電。右がワイヤレス充電

50→100% が、ケーブルで 1.5時間、ワイヤレスだと 3時間(棒1本が15分)

ワイヤレスだと充電時間がケーブルの2倍かかるけど、夜しか充電しないから問題なし。

次は、iPhoneX と TPU素材スマホカバー との間に

 ICカード(nanacoカード)を入れた状態で再充電
f:id:nblg:20181127214705j:plain
f:id:nblg:20181120210813j:plain

50→100% が、6.5時間(棒1本が15分)

ICカード入れたままワイヤレス充電は時間かかりすぎ。

カードの分だけ距離が遠くなるだけで、こんなに速度ダウンするのかな?

これでは、夜の間に充電終わりそうにないわ。。。

現状、Apple Payで使用できない nanacoカードはスマホカバーに入れておきたい。 

でも、こんな長時間も電磁波あびるnanacoカード壊れるかもしれないのでやめとく。

カバーを手帳型に変えるとかすればいいかもね。

 

 気になったこと

せっかくの折り畳み式なのに 平置きだと、ときどきランプ点滅して充電できてないことがある。

3コイルでも、上下左右方向に1cmもずれると、ランプ点滅(たぶん充電NG)になっちゃう。

たぶん、着信バイブとかで動くからだと思うが、ワイヤレス充電って案外シビアなのね。。。

なので、安定充電できるスタンド型にして使用してます。

置くだけで充電できる手軽さは大満足なので、結論は絶対に

買い!