おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対買い! popIn Aladdin レビュー

SEは 1からの買い替えにいいかも?(2020/10/10)

2は高くて 1から買替えする気が起きなかったが、SEは 1から画質だけFHDに進化版で実質5万円弱とお値打ち。今日は初のデジタルの日なので買い替えようかな?ちなみに1は prime videoアプリの設定画面などで文字が出ないバグがあって使いづらいので、prime video目的の人は中古の1を買わずに SEを買おう!(SEや2でも prime videoのバグがあるなら別だが。。)

「popIn Aladdin 2」発売(2020/5/2)

今から買うなら、画質がHD→FHD、画面サイズが2.8倍に進化した2を絶対買い!

「有吉ゼミ」を見て欲しくなり、PayPay が間もなく終了するとの噂を聞いたので、2018/12月に popIn Aladdin を ビックカメラ にて PayPay使って 実質54,700円で買ってみました。

ポップイン アラジンは、プロジェクターと スピーカを内蔵した シーリングライトです。

今後、この商品のパクリが乱発すると確信できるほど素晴らしい商品です。

ただし、家のレイアウトや環境により取付けれない場合があるので誰にでもお勧めできるものではありません。 

特に、最近の家はダウンライトが多く、シーリング(天井照明用器具)がない部屋が多いので、賃貸の方がマッチするかもです。

今後、家を建てる予定のある方は、popIn Aladdin 取付けを前提としたレイアウトや壁紙をお勧めします。

 

取付け可能な 家のレイアウトとは? 

f:id:nblg:20190102175018p:plain

上のような、シーリングライトの正面に画面サイズの壁があるレイアウトが必要です。

詳細は popIn Aladdin のWeb で確認願います。

ちなみに、少しなら壁は正面でなくてもOKです。

我が家も正面だと壁が足りないので少し右に振っています。

すると画面が台形になるんですが、下のように台形補正機能があるので修正できます。

あと、画面が上下に動くので時計などがあっても避けて投影できます。

f:id:nblg:20190102175019p:plain

画質は、解像度が 1280x800 の ハイビジョン相当(フルではない)です。

我が家の壁紙は、黄色っぽくボコボコなのでさらに画質が落ちてDVD相当かな?

でも、64インチ相当で映っているので画質より迫力が気に入っています。

音は popIn Aladdin から鳴るのですが、夢中になると壁から音が出ているような錯覚になるので不思議です。

 

取付け可能な 環境とは?

popIn Aladdin 以外に必ず必要なものがあります。

それは、無線LANネットワーク対応ビデオ

無線LANは、ないと全く動作しません。が、皆さん持っているので割愛。

 

ネットワーク対応ビデオは、ないとテレビが見れないです。

たぶん、皆さん 寝室のテレビの代わりに popIn Aladdin を買うと思います。

初期モデルには popIn Aladdin に無料で DiXiM Play アプリが付いてるのですが、ネットワーク対応ビデオがないとテレビが見れないです。

ネットワーク対応ビデオとは、主に Panasonic DIGA です。

 

YouTube しか見ない!ってなら不要ですが、我が家はテレビがないと生きていけないぐらい 無類のテレビ好きなので、そのような方はすぐに 全番組録画ビデオの Panasonic 全自動DIGA を買いましょう。

さらに どうせ買うなら、分割払いしてでも 最上位モデルにしよう。

録画予約の苦痛から解放され、大量のドラマ、バラエティ、映画がいつでも無料で見れます。

って、DIGA信者な私なので話しがずれましたが、全自動以外のDIGA や nasneAmazon Prime Videoだけでも普通の人なら十分だと思います。

 

あと、AirPlay や Miracast にも対応しているので、iPhone、Android、Windows などの画面を投影することも可能です。

この機能は、将来フルハイビジョンに対応した popIn Aladdin を発売したときに、企業の会議室へ採用されやすくするための布石なのかな?

 

以上の内容から推測すると、「3 in 1」とよく書かれている popIn Aladdinは、Amazon Fire TV Stick が内蔵されているようなもので、つまり「4 in 1」だと思います。

 

そして最後に、

この popIn Aladdin が 素晴らしい商品であると決定付ける理由として、とても軽快な操作性があります。

昔の Sony 機器(PS3 や スゴ録)が採用していた クロスメディアバー並みにサクサク動きます。

この軽快さゆえに、popIn Aladdin は絶対

買い!