おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決!Gboardのローマ字変換が途中から本当にローマ字になるの巻

スマホ用 IME(キーボード)アプリの Gboardが最近ローマ字変換できなくなり、本当にローマ字入力になってしまった。

なんでこんなことに。。

最初の写真は「O」だけど、それ以外は「Y」を入力するそれ以降がローマ字になってしまうことが多い。

ローマ字変換途中なのに「On」「You」という英単語の方が優先されている感じ。英語は普段使わないし、ジャニーさんでもないので Youなんて入力しないし、ジャイアンツファンではないため ONも使わない。

直すために、色々やってみた。

 

 

 

学習データを消去

「設定」>「詳細設定」>「学習機能」をオフにし、「学習した単語やデータの削除」をしたが直らず。

最新の Gboardにバージョンアップ

最新版だったためバージョンアップできず。

アプリを再インストール

Gboardを削除して、再度インストールしたが直らず。

気づき & 原因特定

メインスマホの Glaxy Note8の Gboardのみ不具合発生。ということは、このスマホに問題がある?

感覚的には急いで入力すると不具合が頻発する。なので余計に腹が立ち、ますます不具合が連発するという悪循環。ゆっくり入力すると不具合が出ない。

何度も(たぶん200回ぐらい)「りょ(ryo)」をキーボードを見ずに打ち続けたところ、指をキーから離す瞬間に「y」が「Y」に変化することに気づいた。そして

「y」キーを下にフリックする感じ入力すると「Y」になり、ローマ字入力から英字入力に切り替わることを発見!

つまり、Gboardは ローマ字変換モードのときに キーを下にフリックすると英字入力モードに切り替わってしまうため 今回の不具合が発生した。

だから、急いで入力しするときや、ONのように上から下に連続してキー入力するときは、キーを下フリックしやすくなり頻発する。

当たり前だが、不具合対策としては、ローマ字変換モードのときは キーをまっすぐタッチすれば良い。

そうなんだけれども、自分の指の形状や 液晶フィルムとの相性や、スマホを持つ角度によっては、意図せずに下フリックとして認識されることもあり、わかっていてもときどき発生する。

最近は暑いため、指に汗かいて滑りやすいからかな?

これって実は不具合というわけではなく、ひらがなモードで英語を入力したいときに下フリックで英語入力に切り替えれるため、これは案外うれしい機能かも?

そもそも、

今どき フリック入力せず ローマ字入力しているのは僕だけか?