おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決!2023年度 税金納付書 eL-QR 請求書払い 一番お得な支払い方法

2023/6/4 更新

明日は「楽天スーパーセール」&「5と0のつく日」。「楽天お買い物マラソン」も含め3ヵ月連続で10ショップ買い回りに参加予定。楽天ポイントは 期間限定ポイントの現金化スキームが自分に合ったものがなかったので、今まではメインで集めていなかった。でも、楽天ペイで限定ポイントを税金払いに使えるようになったため、一気に自分のメインポイントになりつつある。明日も夕方(16~18時?)にポイント2倍の時間限定キャンペーンが始まると最高。買い回りは1ショップ1,000円以上で、合計金額 77,778円がポイント加算の上限。1,000円以上の欲しいものがなくなったときはふるさと納税1,000円でショップ数稼ぎだね。

楽天のポイント還元率をアップさせるのに楽天カードを使うのはもちろんだが、楽天カードで投資信託やればSPUは4倍で月20,000円以上楽天市場で使えば+1倍(2023/6月から改悪で廃止)。ポイントサイト経由で楽天アプリで買って+1.5倍(ふるさと納税はラクマアプリの方が良かったが 今月から改悪で価値なし)。楽天ウェブ検索を5口5日やって+1倍。楽天はキャンペーンで還元率がどんどんアップするが、最近は還元上限Pが減っているため実際の手取りは少ない。さらに事前にキャンペーンにエントリーしないと対象にならない。でも、あれこれやらされるのが逆に飽きさせないカラクリなのかも?

毎年4月~税金の納付書がいろいろ届く。4月固定資産税、5月自動車税、6月住民税。

最近は税金の支払いにクレジットカードや電子マネーだけでなく、QRコードペイが利用できるものもある。さらに今年からは eL-QRが始まり、QRコードペイで支払いできる請求書が増えそうだ。QRコードペイのメリットは、自宅で手軽に手数料無料で支払いできること。どの支払い方法も一長一短あり、どの支払い方法が一番良いのか悩む。自分なりに今年一番お得な支払い方法を検討してみた。

 

 

 

私の考える 2023年度 税金 一番お得な支払い方法は 楽天ペイとした。理由は、eL-QR対応でほとんどの税金が払え、1回の支払上限が30万と高額で、還元率も0.5%あるため。しかも、2023/5/31までならエントリーで還元率1.0%。尚、+0.5%は期間限定ポイントだが、期間限定ポイントも請求書払いに使える。ただし、楽天ポイントを使う場合は 全て使うしか選択できない。全て使う前に 通常ポイントは楽天カードの支払い充当に使っておいた方がいい。

総合的に1番お得なのは楽天ペイだが、還元率だけであれば他にもっと良い支払い方法はある。

電子マネーなら nanacoに リクルートカードチャージで1.2%。

クレジットカードなら リクルートカード→Kyash→ToyotaWalletの順にチャージで2.4%。ただし、クレカ払いは手数料が1%前後必要のため実質1.4%前後。

QRペイなら auPayに Amazonカードチャージ1.0%。LinePayに 三井住友ゴールドカード紐づけで0.5%。

目的に合わせて支払い方法を考えるのも楽しいかも?でも

迷ったら 今年の税金は楽天ペイだね