おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対買い!3M コマンド ファスナー カチッとホルダー

2023/9/27 追記
冬は良かったが、夏になると 壁や天井との粘着部が暑さで溶けて剥がれ、リモコンなどが落ちまくった。表面がツルツルの天井や壁に貼ったものは落ちなかった。表面がツルツルのところに貼りましょう!

ーーーーーーーーーーー

家にリモコンはたくさんあるが 全て壁に固定せず、机の上などに置いてある。

本当は壁に固定したい。しかし、壁は石膏ボードのため ボルト固定ができず、仮にできたとしても 場所を簡単に変えれないし、変えると穴があくため どこに固定したらベストなのか取付時にものすごく悩む。代わりに、両面テープで固定すると粘着力が弱いと落下し、強すぎると 場所替えで剝がすときに壁紙がやぶれる。そういうのがイヤなので、壁固定はしていない。

ところが、先日 アマゾンで3枚セットで約300円の「3M コマンド ファスナー カチッとホルダー」をたまたま見つけたので ためしに購入。壁とリモコンにファスナーと呼ばれるマジックテープのようなものを貼り付け、ファスナー同士をくっつけたら壁に固定完了。

ファスナーは、マジックテープと違って 両面とも少し硬めの起毛でできている。そのため、マジックテープの片面のトゲトゲしい方で皮膚を擦ってケガをする。といった恐れがないので安心。ただし、マジックテープは合わせるだけでくっつくが、ファスナーは合わせるだけなく、強く押し込まないとくっつかないのが欠点。そのため お年寄りや子供では力不足でくっつかないかも?

 

使い方は、下記の Amazonの販売ページのビデオを見るのが面白くてわかりやすい。ビデオに出てくるママが自分と同じ考えで笑った。

3M コマンド ファスナー カチッとホルダー」はもちろんのこと、3M コマンドシリーズは 石膏ボードで壁紙な現代家屋の壁に小物を固定するときは

絶対買い!