おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決!Atermの Wi-Fi接続通知機能が設定できない?

「Aterm WG2600HP3」の 「Wi-Fi接続通知機能」が急に動作しなくなりました。

私の場合、家のWi-Fiに不審な接続があったときに「Wi-Fi接続通知機能」でメールが来るように設定しています。

動作しなくなったことに気づいたのは、下のメールが来たから。

Web ページからのメッセージに「Wi-Fi接続通知機能を使用する場合は、メンテナンスバージョンアップ機能を「ON」に設定し、インターネット接続状態にする必要があります。」と出てる。

でも、「メンテナンスバージョンアップ機能」はちゃんと「ON」に設定してあるし、インターネットにも問題なく接続できている。

こりゃ壊れた。。と思って、初期化して設定をやり直したが直らない。

でも、実は、原因は、配線ミスでした。。

 

 

 

Atermの Wi-Fi接続通知機能が設定できない?⇒ 解決方法 

左:修正前、右:修正後

インターネットに繋がっている LANケーブル(写真だと青色のケーブル)を 一番下の「WAN」の口に接続したら直りました。

たぶん、掃除のときに線を抜いて、元にちゃんと戻さなかったため。。

私の場合、RT(ルータ)ではなく BR(ブリッジ)モードで使用しているためか、修正前でも 問題なくインターネットが使用できたので 全く気づきませんでした。

配線は 抜く前にメモを取ろう!