おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決!iTunesや App Storeの購入履歴が保留は放置OK?

2021/10月に iPhoneの App Storeから有料アプリを贈った。相手にアプリギフトのメールが届き、アプリも課金されることなくインストールされた。

ところが、私の iTunesや App Storeの購入履歴では決済されず保留状態のまま。

すぐには決済されないだろうから一週間放置。

一週間後に再度 購入履歴を見てもまだ保留状態。

ネットで調べてみると、Apple IDの残高不足や クレジットカード登録エラー時に 決済ができずに保留になるとのこと。

残高もクレカも確認したが問題ない。ちなみに、ギフトに残高払いはできなず、クレカ払いのみのようだ。

念のため Appleサポートへチャットで問い合わせしたところ、クレカ会社の決済が遅れているためで、そのまま放置でOKとのこと。

結局、10日後に「Apple からの領収書です」のメールが来て決済完了。

クレカの決済って通常即日な気がするが、お金持ちなAppleは請求がのんびりしているのかも? もしくは、クレカ会社が アプリ系の決済には神経質になっているのかも?

iTunesや App Storeの購入履歴が保留のときは、クレカが正しく登録されていれば放置OKです。