おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対買い!パルスオキシメーター

f:id:nblg:20210823224707j:plain

新型コロナウイルスのデルタ株急拡大で 毎日2万人近い感染者が出る 2021/8/23現在の日本。PCR検査が自宅でできない現状、代わりにパルスオキシメーターで血中酸素飽和度を測定して、自分がコロナに感染しているかどうかを知る方法が人気らしい。

医療用のパルスオキシメーターは高いし、品薄で買えないので、健康グッズ的な いわゆる おもちゃのパルスオキシメーターを 2021/8月に au PAY マーケットにて 実質1,800円で買ってみた。 

取説によると 表示内容は下記の通り。

SPO2:酸素飽和度

PR:心拍数

PI:灌流指標

RR:呼吸数

波形:脈波図

重要なのは、写真だと99%の 酸素飽和度の数値。

波形や PI値 があると 酸素飽和度が正しく測定できているかどうかの目安になる。

波形がきれいで、PI値が1.0以上のときの 酸素飽和度を見るようにしている。

理由は、Galaxy Note8スマホには 酸素飽和度を測定できる Heart Rate Analyzerというアプリがあり、そのアプリでPI値が1.0未満は異常となっているため。  

 

東京都感染症情報センターの「新型コロナウイルス感染症診療の手引き」による酸素飽和度の目安は下記の通り。

この表はコロナ患者向けなので、コロナかどうかを知る目安として おもちゃのパルスオキシメーターを使うなら、酸素飽和度SpO2 が 96%以上なら大丈夫っぽい。93%以下だと超ヤバイって感じかな?

ここで最大の問題は、おもちゃのパルスオキシメーターなので、数値が信用できないこと。。

でも、コロナ禍は ちょっと体調が悪いとすぐ「俺コロナか?」って悪く考えちゃうんで、おもちゃのパルスオキシメーターで測定して96%以上表示されるだけで「大丈夫だ~」ってハッピーになることも大切。

おもちゃなので、96%以上と表示されても体調が改善しないなら・・病院行こ!

全くコロナ禍は終わりそうにないので、一家に1台 ハッピーになれる おもちゃのパルスオキシメーターを

絶対買い!