おすすめノブログ

デジタルツールの紹介&レビュー評価比較

絶対解決!PDFの分割や結合ができない?

Windows10は 標準でプリンターに「Microsoft Print to PDF」が登録されており、エクセルやワードを PDFに印刷することができます。

なので、PDFで保存することも多くなりました。

しかし、標準の無料PDF閲覧アプリ「Adobe Acrobat Reader」は、PDFを見るだけで PDFのページを2つに分けたり、1ページだけ抽出したり、全ページバラバラにして保存できません。2ファイル以上のPDFを1ファイルに結合することもできないです。ならば、

「無料の PDF分割&結合アプリで使いやすいのはどれかな?」

っと 私と同じようにネットで探す方も多いと思うので、私のおすすめのフリーアプリを紹介します。

PDFに文字入力する方法などの Tipsも記載しました。

 

 

 

PDFの分割や結合ができない?⇒ 解決方法

窓の杜で公開されている PDFsamシリーズのフリーソフト「PDF Split and Merge basic」なら簡単に分割や結合ができます。

使い方は以下の通り。

分割方法

ホームメニューから「分割」を押して

分割したいファイルをドロップし、「次のページ番号の後で文書を分割」を選択して、分割するページ番号を入力し、「実行」を押すだけ。

分割だけなら「Microsoft Print to PDF」でページ指定で印刷すればが分割できますが、「Microsoft Print to PDF」って画質が悪いので その方法では満足できないと思う。

 

結合方法

ホームメニューから「マージ」を押して

結合したい順にファイルをドロップし、「実行」を押すだけ。

めちゃ簡単!

Tips

PDFに文字入力する方法

PDFにコメントを残したいときは、メモ帳アプリなどにコメントを書いて、それをコピー&ペーストでOK

 

PDFを編集する方法(ワードやエクセルに貼付け)

PDFを直接編集するアプリを使うより、PDFを ワード(Word)や エクセル(Excel)などの Officeアプリに貼って編集した方が安くて便利です。

PDFを Officeアプリにコピペするのにちょっとコツがいるので書いておきます。

まずは、画質向上のためにPDFを拡大しておく、編集>スナップショットを選択、PDFを 全選択コピーして、Officeアプリにペースト

 

PDFを編集する方法(ワードで開く)

レイアウトはくずれますが、OCR的に取り込むなら、PDFをワードで開けば編集も可能です。

PDFを本気で編集するなら純正アプリの Adobeですが、Officeアプリ(=Microsoft 365 )並みに高いです。

PDFってお高いのね