おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決!アニメーションgifをパワポで作成する方法

ブログに動画を貼りたいが、ユーチューブにリンクさせるほどの高画質や長編でない場合、昔ながらのアニメーションgifが一番良い。

Microsoft Power Pointアプリで簡単に作成できるようなので作成してみた。

 

 

 

パワポに動画ファイルをドラッグ&ドロップ

 

「デザイン」>「スライドのサイズ」>「ユーザー設定のスライドのサイズ」をクリック

 

スライドのサイズの「幅」「高さ」を入力>「OK」>「最大化」をクリック

幅と高さは希望の寸法を入力する。今回は動画が正方形のため15x15cmで入力した。

 

15x15cmのスライドサイズの上に動画を移動

15x15cmのスライドサイズから動画がはみ出る場合、はみ出た部分はアニメーションgifに変換したときにカットされるため、動画の位置やサイズを調整しましょう。

「ファイル」>「名前を付けて保存」>ファイル形式から「アニメーション GIF形式(*.gif)」を選択し、ファイル名を入力して「保存」

 

完成!

っと、「アニメーションgifをパワポで作成する方法」を写真を並べて説明したが、今どきは ユーチューブ動画で説明する人が多いんだろうな?

個人的には、ユーシューブ動画ではなく、写真と文章で説明してくれるサイトの方がサッと見れて好きなんですが。。

ユーチューブよりブログの方が良いと思うのは僕だけか?