おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対買い!コロナ抗原検査キット(コロナ初感染体験観察日記)

2023年8月にファイザーワクチン2回接種で50歳の私がコロナ初感染した。次回の感染のために体験観察日記を書いてみた。

 

 

 

◆初日0日目 18時

会社で寒気を発症。早めに帰宅し、微熱と抗原検査キットでコロナ陽性確認。ちなみに下側が陰性時のキットの写真。文字Tの上に薄くても線が見えればコロナ陽性。家族との隔離開始。コロナ治療薬はないので、市販のかぜ薬で代用。青の熱ベンザブロックIPプレミアムは自分にはよく効いた。深夜に39度台まで熱が上がったので、解熱剤タイレノールを飲んだ。


◆ 1日目 12時

がっつり陽性。熱で体がだるいだけで特にそれ以上のことはない。夜に熱がまた上がって38度後半になってきたので氷枕で対策。深夜にのどが痛くて起きたため、ロキソニンを飲んだ。


◆ 2日目 11時

うっすら陽性。38度台の熱に体が慣れてきたが、代わりに喉の痛みが出てきた。ベンザブロックがのどの痛みによく効くので、喉の痛みがひどくなってきたら食事を取って飲んだ。深夜にまたのどが痛くて起きたため、ロキソニンを飲んだ。


◆ 3日目 10時

まだうっすら陽性。熱はだいぶ下がり、ときどき平熱に戻る。喉は相変わらず痛いが、熱が下がったため、家の中を歩き回れるぐらい元気が出てきた。


◆ 4日目 11時

やっと陰性に戻った?ただし、抗原検査スティック内の試薬の紙の位置がずれているため不良品の可能もある。念の為に明日も再検査する。熱は平熱に戻り、ときどき微熱が出る程度。喉の痛みは残るが、ベンザブロックで対処できている。


◆ 5日目 11時

うっすら陽性。昨日の検査スティックはやはり不良品だったっぽい。熱は常に平熱に戻った。喉はまだ痛いが、ベンザブロックで対処できている。


◆ 6日目 7時

陰性に戻った。というより戻ってないと困る。今日からマスクをして社会復帰。喉は痛いがベンザブロックを卒業し、のど飴で対処できる程度まで回復。しかし、代わりに嗅覚・味覚障害になった。コーヒーがココアのような甘い香りがし、飲むと異常に苦い。ラーメンは味が濃すぎて汁が飲めなかった。食欲はあるので、食感を頼りに食事はできた。ずっと部屋で軟禁状態から いきなりフルタイムで仕事をしたのでめまいがした。が、無理にでも体を動かしてリハビリした方が後遺症がでにくい。かも?


◆ 7日目 19時

喉の痛みは朝には治っていたが、代わりに痰が出るようになった。痰は夕方には少なくなり、コーヒーも普通の匂いと味に少し戻った。今後は徐々に良くなっていくと思ってあまり気にしないようにする。

 

これにて、50歳 真夏の大冒険?夏休みの自由課題?は終了。

今回の経験から、抗原検査キット、青の熱ベンザブロックIPプレミアム、ロキソニンはコロナのときには

絶対買い!

◆ 厚生労働省 新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について
https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html
要約すると、発症日を0日目として5日間は外出(会社や学校)を控える。5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がって24時間経過するまで控える。10日間は、ウイルス排出の可能性があるため不織布マスクを着用し、高齢者等ハイリスク者と接触は控える。厚生労働省のページに「5日間経過後は感染性のウイルス排出量が大きく減少」とある。私の日記でも6日目に検査キットが陰性になったことから一致する。

◆ 13日目

痰が出て治ると思っていたら、その後は咳や鼻水も出てきた。現在も痰と咳と鼻水が残る。嗅覚・味覚は治った。が、コロナ前より味が濃く感じることが多いため、薄味が好みになった。コロナ後遺症なのか、夏風邪を患っているのかは不明。