おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決!ネットワーク接続のブラザープリンターがときどき印刷できない

ブラザーのプリンター(MFC-J6997CDR)を無線LAN接続で使用している。プリンターの電源を入れた直後は印刷できるが、電源を入れたまま しばらくすると印刷できずオフライン接続になってしまう。そうなったときは、再度プリンタの電源を切入すればオンラインになって印刷できるようになる。CanonやEpsonのネットワークプリンタも使用しているが、オフラインになる現象はBrotherのみ発生する。オフラインにならないようにする解決方法が見つかったので記す。

 

 

 

ブラザーのプリンターがネットワーク接続でときどき印刷できないのを直す手順は下記の通り。

① ブラザープリンターのIPアドレスを固定に設定

② WindowsPCの 設定>デバイス>プリンターとスキャナー>Brother MFC-J6997CDW Printer>管理>プリンターのプロパティ>ポート>①で設定した標準のTCP/IPポートに変更(変更前はWSD Portになっているはず)

上記の設定により、ときどき印刷できない現象は解消され、常にBrotherプリンタが利用できるようになった。私は前面給紙で印刷速度も速いのに故障しにくい Brotherプリンタが大好きで20年以上のユーザである。MFC-J6997CDRは、ADF(自動原稿送り装置)やA3用紙に対応しており、今までで一番のお気に入り機種である。

ああ なんて素敵なブラザープリンターだ!