おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対買い!自動原稿送り装置(ADF) 両面スキャン 両面印刷 ネットワーク A4複合プリンタ Canon MB5130 A3複合プリンタ Brother MFC-J6983CDW

色々と訳あってここ2年は大量にスキャン&印刷している。自宅にはブラザー A3 ADF 複合プリンタ MFC-J6997CDWがあるので問題ない。しかし、実家には普通のA4複合プリンタしかないため、1枚1枚スキャンしており面倒。印刷時も前面給紙ではなく、都度背面を開けて紙を供給している。供給したまま放置しておくと、ほこりが紙に付着したり内部に入るので都度背面を開閉している。特に50枚ぐらいスキャンしなければならないときは拷問だった。そんな実家のプリンタも5年で寿命が来て故障したので、A4 ADF 複合プリンタのお値打ちなものを探してみた。結果、キャノン MAXIFY MB5130を 2024/3月に実質19,000円で購入した。

両面同時スキャン対応ADF付で前面給紙で自動両面プリント対応なA4複合ネットワークプリンタで一番安かったのが、このオールブラックでめちゃかっこいい キャノン MAXIFY MB5130。しかも たったの19,000円!サイズは通常のA4プリンタより とても重く大きく、動作音も大きいがその代わり印刷は速い。

ただし、私が普段使っている A3複合プリンタ MFC-J6997CDWと比べると 小さくて軽いためか振動が大きく、印刷スピードも3倍ぐらい遅いので 騒音時間が長くなり 音が大きく感じる。なので、A3サイズが置けるスペースと1万円ちょっと財布に余裕があるなら ブラザーADF付A3複合プリンタ MFC-J6983CDWの方がおすすめ。ブラザーならスキャンデータがOneDriveなどのネットワークフォルダだけでなく、NASにも保存できて便利。見た目はキャノンと比べるとダサダサだけどね。

ちなに、私の持っているMFC-J6997CDWは現状廃盤。MFC-J6983CDWとの違いは、MFC-J6997CDWが大容量インク対応していることぐらい。ブラザーの大容量インクは容量が大きすぎで私の利用頻度(月100枚)では消費しきれず必要ない。インクは1セット20,000円もするのに新品で買ったときはお試しインクしか付いておらず、すぐに新品インクを購入必要。MAXIFY MB5130も大容量インク対応だが一回り小さく1セット10,000円。キャノンもお試しインクで満量入っていないようなのですぐに1セット買うことになるが、そのぐらいの金額とサイズがベストだと思う。当たり前だが、インクは純正品を必ず使いましょう。互換インクは寿命末期のとき専用だと自分は思っている。

Canon MB5130と Brother MFC-J6983CDWのどっちを買おうか迷ったら両方

絶対買い!