おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決!ドコモのIMEI(製造番号)のネットワーク利用制限確認結果を△から○にする方法

一括で買って3年以上経ったドコモのスマホをフリマで売るために、IMEI(製造番号)からネットワーク利用制限確認結果を調べたらなんと △!

△は「分割払いの期間中である携帯電話機」とのことだが、今までスマホは全て一括で買っているのになぜ?

そこで気になったのが、このスマホは修理に出して、新品交換された端末だということ。

そこで、自分の持っているスマホを全て調べたところ、過去に修理交換した3台全てにおいて問題が発生していた。

1台目・・・結果△
2台目・・・結果△
3台目・・・結果だが、SIMロック解除済がロック有に戻っていた
(1、2台目はドコモ、3台目はUQ)

このことから、修理で新品交換してもらうと ピカピカのスマホになってうれしい反面、面倒なことが発生するようです。

ドコモのIMEI(製造番号)の結果を△から○にする方法は以下の通り。

 

 

 

IMEI(製造番号)の利用制限確認結果を確認

ドコモネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトでIMEI(製造番号)を入力して確認。

(参考)ausoftbank

IMEI(製造番号)は、スマホから電話アプリで「*#06#」を入力すれば見れます。

 

NTTドコモネットワーク利用制限担当に電話

「分割払いの期間中」でないのに利用制限確認結果△の場合は、下記に電話。

0570-033-074(NTTドコモネットワーク利用制限担当、ネット検索より)

電話したら、すぐに担当の方につながり、「ネットワーク利用制限結果を〇に修正して欲しい」と伝えると下記を聞かれました。

  • IMEI(製造番号)
  • スマホ契約者の 名前、生年月日、電話番号(ドコモで購入したが MNPなどで解約したスマホの場合は、解約したときの契約者の名前、電話番号。なぜか生年月日は聞かれなかった。家族だったからかな?)

「〇なのに誤って△なっており 申し訳ありません」と言われ、数分後には確認サイトに修正が反映されるとのこと。

通話時間は約9分でした。

 

15分待って利用制限確認結果を確認して完了

利用制限確認結果が △→〇に修正されました。

 

【参考】0570番号の通話料金を安くする方法

0570番号はナビダイヤルと呼ばれる有料ダイヤル。

通話料はコチラで、ネットワーク利用制限解除するための9分間の料金(税込)は下記の通り。

スマホ・・・300円

固定電話・・・30~270円

050plusアプリ・・・8.8円

050plusアプリが圧倒的に安いため、ダウンロードしてクレジットカード番号などを入力して登録するのがおすすめ。

050plusアプリは、月額料金 330円が必要ですが、最大2か月無料なので 2か月以内に解約すれば月額料金は不要です。

解約後、必要なときに再契約すれば 再度最大2か月無料らしい(未確認)

スマホ修理で新品交換になった場合は「ネットワーク利用制限結果」と「SIMロック状態」を必ず確認しよう~