おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対解決!Windows11から Windows10に戻したい

2022/6/20追記
当記事内の「タスクバーアイコンが動いてクリックできない」で「対策は、設定変更で集中アイコンを常時表示すればOK」について。
対策の詳細手順は、現状 私のPCがWindows10のため現物確認できず、うろ覚えですが
タスクバー右クリック > タスクバーの設定 > タスクバーに表示するアイコンを選択します > 集中アイコンをオン
だったような気がします。間違っていたらすみません。

 

PCの性能が満たされていれば、Windows10を 2021年10月から Windows11に無料でバージョンアップできる。早速、Surface Pro6を Win11にバージョンアップしてみた。が、Win11は 斬新すぎて使いづらく、バグもあり、おすすめできない。

10日以内であれば、Win11から Win10に 5分で戻せれる。ただし、Win11の呪い?で Win10に戻っても フォトアプリが英語版に書き換えられてしまいます。が、日本語版に戻せれます。

無料なので、未来ツアーとして Win11に行って帰ってくるのも面白いかも?

次回のツアーのために、私が2日間行ってきた Win11ツアーの記録を残します。

 

 

 

スタートボタンが 中央配置

スタートボタンは中央で、タスクアイコンの数によって位置が左にずれていく。私はスタートボタンを頻繁に使うため、ボタン位置が変わるのはしんどい。対策は、設定変更で左に固定すればOK。

スタートボタンを押しても、歯車(設定画面)ボタンは表示されない。初期設定では 電源切とログアウトのみ。設定変更で歯車を表示させれるが、それまではスタートボタン右クリックで設定画面に行く必要がある。尚、設定画面はフォルダ構造化された。

スタートのピン留めが初期化されるので、Win11に更新する前にWin10のピン留め状態をメモする必要あり。Win11のピン留めは、フォルダ化できず、表示エリアも広がらずにページ切替となるため、3x6=18個しかピン留めできないと考えた方が良い。使いもしない「おすすめ」が表示エリアの半分を占めて とても邪魔。

タスクバーボタンが アイコン表示一択

まるで Macのようなタスクバーボタン。私はエクセルファイルを複数開いて作業するので、ファイル名が表示されるタスクバーでないと作業効率が悪い。Win10と違って、Win11は タスクバーの設定でラベル表示や 結合しないを選択できず アイコン表示一択。

タスクバーにはバグがあり、何もないところにマウスを置くと、上記写真のように関係ない吹き出しがときどき出てきます。

タスクバーアイコンが動いてクリックできない

タスクバーアイコンにマウスを置くと、急に写真一番右の集中アイコン(月のマーク)が現れて、タスクバーアイコン(上記写真の場合はUSBアイコン)が分身してクリックできない。対策は、設定変更で集中アイコンを常時表示すればOK。

通知アイコンが消滅

通知アイコン(吹き出しマーク)がなくなり、「ネットワーク+スピーカ+電源」アイコンが通知アイコンの代わりになった。そのため、ネットワーク、スピーカ、電源アイコンから直接それらの設定に行けなくなった。

クイックアクション(上記写真の機内モードなど)に私が頻繁に使う「画面領域切り取り」が消滅。「画面領域切り取り」は、「Shift+ Windowsキー+S」で代用可能だけど 片手で3個ボタン同時は押しづらい。

フォルダのツールバーが使いにくい

フォルダのツールバーは、リボン方式(折り畳みできるタイプ)から昔の常時表示に変わった。私は、ショートカットキーを使ってコピペなどするのでツルーバー不要。常時表示されるとウィンドウが大きくなって邪魔。しかも、アイコンの色が薄くて見にくい。

右クリックのコマンドは、私が頻繁に使う「ショートカットの貼り付け」が消滅。「その他のオプションを表示」を押すと表示されるが、ひと手間増えて面倒。

ウィンドウの角が丸くなったため、マウスで角(斜めの両矢印が出る場所)を掴みにくくなった。丸みを帯びているが、角は1点しかない感じ。

標準だとフォルダ内アイコンが縦に間延び表示され たくさん表示できないので、表示>コンパクトビューをオンにした方が使いやすい。

Win11ツアーを終了する方法

10日以内であれば、設定>システム>回復>復元を押して5分待てば Win10に帰れます。

ただし、Win11の呪い?で Win10に戻っても フォトアプリが英語版に書き換えられてしまいます。

日本語版への戻し方は、Microsoft Storeアプリの検索に「フォト」と入れて出る「Microsoft フォト」を更新すればOK。更新ボタンが出ない場合は「Microsoft フォト」を削除して再インストールすれば良いと思う(未確認)。

Windowsもエクセルと一緒で年々使いにくくなる。と思うのは歳のせいかな?