おすすめノブログ

デジタルツールなどの紹介&レビュー評価比較。◆リンク大歓迎◆

絶対買い! アイホン テレビドアホン KG-88

インターホンの代名詞(最近は iPhoneの注意書きで有名?)であるアイホン製 テレビドアホン KG-88を Yahooショッピングにて 実質30,600で 2021/3月に 買いました。

今の古いアイホンは15年以上前に買ったもので、8年で音が出なくなり1万円で基盤交換修理後、現在も問題なく動作していました。しかし、15年も経つとカメラが劣化し、映像が不鮮明で誰が来たのか認識できなくなってきたので更新。

途中で修理したとはいえ、15年以上動作するアイホン製は耐久性が良いと信じ、アイホンのテレビドアホン サイトのトップに紹介されている KG-88を購入。

我が家の古いアイホンはAC電源直結式なので、本来は WJ-45を買うべきですが、AC電源プラグ式の KG-88の方が安かったので、KG-88を購入。

KG-88は、コンセントケーブルの先の蓋をボルトを緩めて外し、蓋の下にあるリリースボタンを押すとケーブルが抜ける。そうすれば「KG-88が WJ-45に早変わり」というのをネットで知り、実際その通りでした。ただし、この使用方法はアイホンの2年保証対象外になると思う。

AC電源直結式の場合、先日交換した換気扇同様に電気工事士の資格が必要。なので、またまた親に作業してもらいました。

電源プラグ式の KG-88なら資格なしで交換できる商品だけあって、電源以外はドライバーさえあれば誰でも交換できそうでした。ただし、ドライバーは1番&2番プラスとマイナスの計3種が必要。

 

 

 

良い所

①画面が大きく、視野角が広い

②自動や手動で録画ができる

③外を夜間でもライト点灯させずにモニターできる

惜しい所

④モニターが全画面に映らない(左右が切れる)

⑤録画のみで録音ができない

⑥映像の画質が粗い(iPhoneの動画と比べてですが。。)

⑦子機が壁付から ワイヤレス子機になったので、コンセントが近くにある場所にしか置けれない

15年前のアイホンに比べたら何もかも 全て素晴らしい。

特に「気づかれることなく外を広くモニターできる」ことが「外の天気はどうかな?家族がそろそろ帰って来るかな?物音がしたけど何かな?」ってときに、昼夜問わず気軽に外を見れるのが楽しい。

でも、しばらく使うとそんなことも忘れて、④~⑦の惜しい所が出てくる。ただし、⑦は使う人によっては良いことだと思う。④~⑥の惜しい所って全てコストアップな機能なので、お値打ち価格を優先して採用しなかったのかも?偉い!

コロナ禍で多用する宅配の受取りとして、重要なツールであるテレビドアホンを買い替えるなら アイホン KG-88を

絶対買い!